2017年!

ぼくはみていようはずっと見てきたのだ 驚くべきことなのですが,このはてなでブログを書き続けてはや干支が一周しました.さすがに12年も経つと,自分も結婚したりとかして,かなり状況が変わってきている. 社会人になって11年目だし・・・すぐにクビになっち…

SPSSの小技:LISTコマンドを使ってケースを抽出する

SPSSを使ってデータをクリーニングしていると、変数と変数の間で矛盾したデータがあることないですか? 例えば、ある「疾患」の変数に「0」が入力されているのに、「病名」の変数に何らかの数字が入っているとか。 大体、クロス表を作っているとおかしいのが…

ノートパソコンの光学ドライブのイジェクトボタンが反応しなくなった時

たった今解決してとても感動したので、その小技をメモしたいと思います。私のパソコンのスペック windows10 Letsnote CF-SZ5 症状 光学メディアを使って作業し、メディアを取り出そうとしたところ、イジェクトボタンが反応しなかった。 その時は、ボタン横の…

結婚式を挙げた(結婚式を準備して知ったあれこれ)

もう3週間も前になるんですけど,結婚式を挙げました. 場所は北陸のリゾートホテルです.家族と親戚をご招待してこぢんまりとしたものでしたが,なかなか良かったです. 今回知った/感じたこと2点について,忘れないうちにここに記しておきたいと思います…

入籍した

早いもので,先月の話になるのですが,入籍しました.「入籍しました」って人に言うの、なんか照れくさいっていうかどういう風に報告したらいいかわかんなくないですか? 上司や職場の人には2ヶ月前に「入籍は何月何日だ」と言っておいたので,勝手に「あと…

引っ越した

全回の記事では引っ越す予定,と書いていたが,先日本当に引っ越した. しかも,記事で触れた物件とは違う物件. なんとタワーなマンションである. 年度末で疲れて頭がハイになっていた恋人と私は,1回の内見で「こんなところこんな機会じゃなきゃ住めない…

物件を探している

物件を探しているあっという間に2月が半月過ぎようとしている。 新しい生活に向けて色んなことを一気に動かし始めているが、私はどちらかというと牛の歩みで、比べて恋人は軽やかだ。 私がえー?とかあーとか言ってる間にどんどんスケジュールを切ってくれる…

1月まとめ

凧揚げ,風邪,食べ過ぎ,出張,謎の胃腸炎 年末,実家で年賀状を印刷していたら,くしゃみが止まらなくなった. 家中の窓を開けて父が掃除をしまくっていたため,身体が冷えたらしい. 軽く熱が出たものの,ゆたんぽを抱えて保温したためなんとかひどくなる…

2015年が終わる.そしてフラグが立つ.

4月に日記を書いてから,あっという間に時が過ぎ,はや12月31日. おかしい.まだ10月くらいの感じなのに,もう12月31日になっているのですが. 年をとると加速度的に時間が過ぎるのが早くなる.今年は人生最速で1年が過ぎたと言ってもいいのでは. いろいろ…

引っ越した

引っ越して1カ月ぐらいになる。 住み慣れた神奈川県から離れ、今都内に住んでいる。この辺は下町と呼ばれるところで、歴史があっていい感じのところ。 住んでるところのすぐそばに、小さなお地蔵さんとお稲荷さんがある。 朝、駅に向かって歩いていると、お…

小笠原に行ってきた

出張で小笠原の父島と母島に行ってきた。 日本に住んでいて、26時間かけて日本の島に出かけるというのはなかなかできないことではなかろうか。 小笠原諸島では父島母島と硫黄島しか人が住んでいない。うち、硫黄島には自衛隊や米軍関係の人しかいない。住民…

ダイエット、そして健康を祈願する日々

綾野剛似のイケメンに背中を押された話 - ぼくはみていよう 綾野剛似のイケメンに背中を押された話 - ぼくはみていよう昨年の9月からダイエットを始めて、年が明けて2月。 目標の体重になりました。スポーツジムに入り、ダイエット仲間と一緒に同じアプリで…

神パ連から脱退できました

「神奈川パラサイトシングル連合(略して神パ連)」ていう団体があるらしいんですけど。 (詳細はそのうちしーなねこ氏がまとめると思うので書きませんけど。) 私もその団体の一員だったみたいです。@komiyama お誕生日おめでとうございます。実家の会を作…

絶対必勝・悪態まつり

2014年年末の話なのですが、ひさしぶりに意味のないことをしてきました。 それは縁もゆかりもない笠間市の愛宕神社の「悪態まつり」への参加です。 悪態まつりとはなんなのか。 その詳細はこちらの記事に詳しいです。 【日本三大奇祭】参加者がただひたすら…

2014年によく観たyoutubeの動画

今年よく視聴したyoutubeの動画です。 動画って言っても、ほぼミュージック・ビデオですが。Justin Timberlake - Suit & Tie (Official) ft. JAY Z ... ジャスティン・ティンバーレイクとジャスティン・ビーバーの違いもおぼろげだったんですが、去年く…

僻地担当、まんがの整理

独身ということもあってか、最近私は僻地担当になっている。 先日は石巻市の網地島というところに出張した。 (写真は網地島行きの船のうえで撮った写真です。)そして今週は新島に行ってきた。 (新島の崖から撮った写真です。)どちらも知らない人たちの間…

アクセス数がすごい

はてなブログはアクセス解析があって、無料ブログだと、毎日のアクセス数とアクセスされたページがわかるんだけど、先日書いた、ノンパラメトリックな分散分析の記事だけ、やたらと読まれている。 昨日は288だった。 この記事を書くまでは1日10人とかだった…

最近読んで一番面白かった本

フロイト家の日常生活 (20世紀メモリアル)作者: 石光泰夫,石光輝子,デトレフ・ベルテルセン出版社/メーカー: 平凡社発売日: 1991/02メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る先日、しーなさんにこの本を貸してもらいました。 こんな…

忘れないでいたい

仕事で、ある困難を抱えた人たちの当事者支援のさらに支援みたいなことをしつつあるんですけど、やっぱり当事者の人たちの切実さは胸を打つものがあるので、こちらも心を込めて関わりたいと思ってしまう。だけど、支援する側の麻薬みたいな気持ち良さ、つま…

ディギンインザカーツ ~私たち同じ世代なんだね☆~

レッドブル・ミュージックアカデミーていうサイトがある。 http://www.redbullmusicacademy.jp/jp/home/ そこで、ディギン・イン・ザ・カーツという特集が組まれていた。 RBMA pres. Diggin' In The Carts Diggin’ In The Carts: A Documentary Series on Vi…

大いなる沈黙へ を観た

映画『大いなる沈黙へ』オフィシャルサイト 映画『大いなる沈黙へ グランド・シャルトルーズ修道院』予告編 - YouTube 主の前で大風が起こり 山を裂き、岩を砕いたが 主はおられなかった 風の後 地震が起こったが 主はおられなかった 地震の後 火が起こった…

井上陽水のライブに行ったときのこと

忘れないうちに。先日、井上陽水のライブに行った。 猛烈に感動した。私はゴールデンベストとブルー・セレクションというベスト盤を持っているんだけど、今回わざわざ聴きに行こうと思ったのは、井上陽水デビュー40周年のスペシャル番組を観たからだった。…

囲碁に夢中

ここ1カ月くらい、ずっと囲碁をやっています。 気が付いたら夜中の1時とかたまにあるくらいはまってます。 こんなに時間泥棒なゲームは、最近だったらLINE POP以来ですけど、そのくらい夢中で取り組めます。そもそも、囲碁に興味を持ったのは、盆に姪っ子が…

イランの曲

Hossein Alizadeh & Hamavayan مهر 92 - YouTubeこのイランの曲、素敵すぎるんですが…

綾野剛似のイケメンに背中を押された話

ずっと迷ってたんですけど、とうとうスポーツジムに入会しました。小手先のダイエットではやせなくなったからです。幼い頃から運動が嫌いで、運動会の前日はてるてる坊主を逆さまに飾ってた子供でしたので、今回のことはもう、私にとってはエポックメイキン…

うちの父は「ハローキティメン」のはしりであったのか

HELLO KITTY MEN Project Start! | ニュース | サンリオ HELLO KITTY MEN Project Start! | ニュース | サンリオこういう記事を読んで思い出したんですけど、うちの父はハローキティメンのはしりだったんですね。 20年近く前、まだ仕事をしていた父はある…

人は人の愛で育つと思ったときのこと

「ドラゴン桜」が書かない本当の日本の底辺 : 人類応援ブログこの記事を読んで、以前介護の専門学校で教えてた時の会った学生を思い出しました。 もう7年も前のことで、まだ私も20代でした。 そのころ仕事が危なかったので、いろんなアルバイトをしてたので…

この夏一番ゆるせない!とおもったこと

もーやだー!ゆるせない、めっちゃゆるせないーー! この夏一番ゆるせない、と思ったことを書きます。それは盆に山口の実家に帰った時のこと。 みんなでテレビを見てたら、このCMが流れてきました。上司と秘密の2LDK|サイト紹介|株式会社ボルテージんで、…

ノンパラメトリック法の多重比較について色々調べた

注意:私は統計学の根本的な理解が弱いのでこの情報はうのみにしないでくださいね。 やりたいこと:一要因・対応のないデータ・3つの群を比較したい 分散分析 多重比較の早見表私のための統計処理 ー多重比較検定 1.データが等分散である ⇒パラメトリック=…

傷つく心の力

先日書いた失恋の話があるんだけど、 失恋したときのこと - ぼくはみていよう私が経験して考えたことをさらに発展させて深く追及している研究者がいた。ブレネー・ブラウン:傷つく心の力 | Talk Video | TED.com私にとって経験や洞察が足りないのはこれかも…

なぜだろう、旅はいつもゆううつ

今年のお盆は久しぶりに山口に帰るので、ちょっとどこかに寄ろうと思いまして、かねてより興味があった犬島というところに行くことにしました。 帰りに岡山で降りて、犬島に数時間滞在し、また岡山から新幹線に乗って東京へ。 まあ多分大丈夫。とてもシンプ…

失恋したときのこと

あれ?この話は書いたっけ? 昔に言及したことがあるような気もするけど、記録しておこう。 失恋はしたほうがいい。 できればしたくないけれど、すると人生が豊かになるものだと思う。 失恋を知る前と後では、世界の深みが違うな、と思ったのは、初めての失…

お弁当をまだ持って行っている

靴がほしくなったのでお弁当を作り始めた、という話を書いてちょっと経ちました。 ほぼ毎日お弁当を詰めて持って行ってるけど、今のところ嫌になる感じではないな。 なんで続くのか分析してみた結果、次の4点が持続の秘訣なのではないかという考えに至った。…

最近お弁当を作っているわけ

最近、といってもまだ2日であるが、お弁当を作って持って行っている。 なんだか続きそうな予感がする。私は感情が動かされないと行動が持続できない。 ようするに、理性が弱くて感情に流されやすい。こらえ性がないのである。 今までも、年に1回くらいはお弁…

グランドブダペストホテル観ました

先日グランドブダペストホテルを観ました。 コミカルで、左右対称で、美しくて、はっとさせられる素敵な映画でした。 おすすめです!グランドブダペストホテルは、第2次世界大戦直前の、ヨーロッパの架空の国、ズブロッカ共和国にある、超高級ホテル「グラン…

spssの小技・複数の変数を合計する時、欠損値のあるケースをはじく

統計解析ソフト、SPSSを使っていて、これば便利やー!とおもったシンタックスをメモ。尺度得点などを出すときに使うと良さそうなシンタックス。欠損値のあるケースをはじいて合計させたいときはこれを使おう。 compute 尺度得点=sum.18(項目1 to 項目18). su…

最近頑張ってない

最近がんばってます、という記事の次がこの記事かよ、という話だけど、ちょっと最近がんばれてない。 ちょっと仕事がふらふらしていて、時間が思い通りに使えてないんだな。 土日も家に閉じこもってるんだけど、あんまり自分の研究に手が付けられていない。 …

最近がんばってる

最近まあまあがんばってます。 何をがんばってるかというと博論です。 今年の初めに、とつぜん、やる気が出ました。 その勢いでようやくまじめに文献研究始めたりして…こねこねと理論を作ろうとしています。 これまで森の中で迷子、みたいな状態だったのが、…

つい考えてしまう

最近、アカデミックな世界のスキャンダルが多いですね… 2月はJ-ADNIのデータ改ざん、3月はSTAP細胞論文の改ざん。同じ改ざんでも、前者は結果を発表する前のデータの段階だから、ちょっと微妙。 データの取り方とか整理の仕方とかずさんだなと思うけど。 だ…

ちょっとした話

時間がたつのが早い 2014年が明けて早くも1カ月経った。 すごい。。時間がたつのが早い。 この間30歳だったんだけど、私、もう34歳になりました。 おかしいなあ、こないだ30歳だったんだけど。 私、この「この間30歳だったんだけど」現象につい…

かぐや姫の物語を観たときのこと

そうそう、先日「かぐや姫の物語」を観に行ったのだった。 高畑勲監督の映画です。 観て良かったよ。胸に来るシーンがたくさんあった。 涙が出て止まらない映画でした。 映画館から駅に歩いていると、とても悲しくなって、しまいには落ち込んでしまった。 こ…

最近楽しかったこと

仕事きついわ―という日記しか書いてない。 まるで地獄のミサワだわ。 だから、少ないながらも、最近あった楽しかったことを思い出して書いてみる。 1.ジェーン・スーさんのサイン会に行った 私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな (一…

ガチできつい

し、仕事がほんとにきつい。 25歳の時、社会人1年目のときの仕事もきつかったけど、今回もかなりきつい。 きついっていうか多分、作業量が多すぎるのと、ミスが許されないのと、スケジュールがきついのと、いまだにまだ決まってないことがある(すでに走り出…

忙しい

ブログというよりは日記。 夏ごろからプロジェクトの準備がずっと続いていて、月初めからそれが始まったのだけど、びっくりするほど忙しい。 わんこそばみたいにいろんなことが起こって、その対応に追いまくられている。 起こったことについて怒る人も出てく…

アメリカン・ポップ・アート展に行ってきた

夏休みなので、ちょっと普段いかないところに行こうと思いつき、国立新美術館で開催中の「アメリカン・ポップ・アート展」に行ってきた。 ひとりだったので、音声ガイドを借りた。 私はポップアート好きというわけではない。 ほんとに思いつきなのだ。

新しいお気に入りがほしい

!!!(Chk Chk Chk)が来日してライブをしていたことを今知った…人はなぜ踊るのか? !!!(CHK CHK CHK)インタビュー http://www.cinra.net/interview/2013/07/22/000000.php前回のライブは確か2010年だった。渋谷のO-eastだったか。 あー、チェックを怠って…

蜂が巣を作った

うちのベランダの左半分は、シャコバサボテンと月下美人とミカンの鉢が所狭しと並べてあります。 さらに日除けのために窓にはゴーヤーの葉を茂らせています。 そんな抜群の環境のおかげか、気づいたらベランダの片隅に、何かの蜂がいかにも「蜂の巣です!」…

ゼロ戦は牛にひかれて

先日、宮崎駿の最新作『風立ちぬ』を観てきましたので。感想を書いておこう。 ※ネタバレするかも。

萌える男

「華麗なるギャッツビー」を観て、『もえ~』となったことを書いておきたいと思います。※ネタバレなので注意してください。

夏の三連休

気がつけば7月に入り、あっという間に折り返し、7月の三連休に入っていました。 私、三連休の3日前くらいに、「あっ!三連休じゃん!」って気づいたくらいなので、当然何も予定がなかったのですが、終わってみたらなかなか充実してました。まず、7か月ぶりに…