物欲

きのこ好きの友人は結構いる。(この人とか、この人とか。)
上に挙げたきのこ好きの友人の、きのこへの愛を可視化して、ビーカーに入れて目盛りを測って比べたらたら私は負けると思うが、私も割ときのこは好きだ。
話は変わって、私は最近、フェリシモの通販を利用した。先日、品物が届いたのだが、あわせて大量の関連カタログも送られてきた。
それらをぱらぱらとめくっていたら、ある商品に目が留まったのだ。
『きのこがいっぱい!とれたてほっこりきのこ雑貨年間予約コレクション:1900円/毎月』
なんと一度申し込むと、毎月きのこグッズが1〜数点送られてくるのだそうな。なんてマニアックな。
世の中きのこが好きな人が少なかったら、きっとこんな企画は通らないはず。ということは、やっぱりきのこが好きな人が多いんだ。
きのこを愛でたりするのはやはり、ヨーロッパが発祥なのではないだろうか。絵本の絵の背景に溶け込んでいたり、布の模様に使われたり、物語の中に出てきたり(アリスが食べるきのことか、白雪姫の小人ときのことか・・・これはディズニーのイメージか?)と、結構多いと思うのだが。
日本はどうだろうか。きのこが出てくる話ってあったっけ?江戸庶民の伝統、手ぬぐいの柄にきのこは出てきていたか?食材としてしいたけなどは昔からあるように思うが。あと、秋田県はきのこを大量に消費している県らしい。しかし、日本人はキャラクター化するのがすきだから、今はドコモダケとか、愛でられていますけども・・・。
というようなことをつらつら考えつつも、じつは、この年間予約に申し込もうかどうしようか、迷っている最中である。きのこ・・・。