今日の徹子の部屋はタモさんだったよ

がっかりばかりもしてられないのです。今日はタモさんが年に一度徹子の部屋に出る日でしたよ!(たいしょうさんの情報で知りました。)ちゃんと見ました。
徹子が動物と話ができるという話。なんとなく、納得。徹子は普通のコミュニケーションじゃない、もっとけものよりの・・・ムツゴロウさんなどと似た雰囲気がある。また、タモさんちの猫は「パトラちゃん」というのだなあ。かわいい名前だなあ。タモさんにはなつかないのか。
でも今年はなんか普通だったなあ。どうやらたまたま年末の仕事で、2日おきくらいに会っていたというから、きっと新鮮味がなくなっていて、去年のような勢いがなかったのではないかと考察しました。
それにしても今日のタモさんは大変だなあ。いいともの後に、徹子の部屋、そのあとMステだよ!と言ったら母に、「徹子の部屋は録画でしょう」と突っ込まれました。そっか。
でも、もうタモさんも御歳60歳じゃなかったっけ?大変だよ。今日の徹子の部屋も、微妙に「来年も元気で会えるといいね!」みたいな、そういうニュアンスのお別れの仕方だったから、聞いていてむねがきゅんとしてしまいました。本当にお二人とも、元気でまた来年会えるといいね。