女子フィギュア

昨日、珍しくスポーツ観戦。女子フィギュアフリーを観た。ミキティ勝った。真央ちゃんすごい追い上げ。
たいていマスコミが注目した人はつぶされる。トリノではミキティが生贄に、今シーズンは浅田真央が…。テレビで取り上げられるプレッシャーは想像できないくらいだろうなあ。だから浅田真央という人は、本当にすごい人だと思う。毎回マイクに「ノーミスで勝ちたい」というじゃないですか。今シーズンだいぶ調子を崩していたし、前日のショートプログラムでも失敗したのに、「ノーミスで」と宣言するあの心意気。すごい男前。フリーで挽回したとき、泣いてたのは、やっぱり有言実行のプレッシャーを乗り越えられた喜びだよね。つめの垢をせんじてのみたいです。