3勝2敗

取り憑かれたように晩御飯を作りました。1時間半かけて5品…自分で食べるためだけに、です。
今日は5品中2品失敗しました。しかも、失敗2品のうちの1品は完全失敗でした。

まず、じゃがいもの蒸しパン、というのをつくってみました。蒸し器を準備して、生地をカップに入れて熱したら、順調に膨らんで、大変に美味そうなパンになりました。
自信満々に、確信をもって味見してみたら、
ぶほっ(汚)
…マンガみたいなことをしてしまいました。
超・まずいパン食べちまった。
その原因を考えると…ベーキングパウダーの換わりに医療用重曹を使ったからでしょうか(先日大掃除に使ったのが余っていて、それを使ったんですけど)。
それだー☆
そうか、もともと重曹は苦いものであり、ベーキングパウダーは特殊技術でその苦味をなくしているんだね。だからお菓子に入れても大丈夫なんだね!NA・RU・HO・DO・ね!!
身体を張って社会勉強しちゃった(テヘ☆)
見た目はおいしそうなのに、口に入れると庭のアロエを齧ったような、はてしない苦味のある蒸しパン。
全部捨てました。


ちなみに、失敗したもうひとつは、春菊のナムル風おひたしでした。
タレを作って、ふつーに和えて、味見したら、不味さに悶絶。
な、なんで…?と本を読み直すと…「鶏がらスープ大さじ2」を間違えて、「鶏がらスープの素大さじ2」と読んでいたんですね。
超・しょっぱいたれを作ってしまいました。
春菊がもったいないのでおひたしをお湯ですすいで、味を調節しました。へこー。


自身の名誉のために成功した料理を挙げておきます。

  • 風呂吹き大根(梅味噌がけ)
  • 豚肉をたまねぎなどで作った甘辛だれに漬けてから焼いたやつ(適当料理)
  • 大根の梅肉マヨネーズ和えサラダ