誕生日なのでいろいろ

小話1:長生きしたい

おお、今日で28歳になりました。よかった。無事生きて28歳になれました。私の人生展望は、とりあえず「長生き」しないと話にならないのです。今後も油断なく生きていきたいと思います。
特に30近くなりますと、「婦人病とかいろいろ心配しないとダメ!」なんだそうです。大学院時代のお友達が、ちょうど今の私の年齢だったお友達に諭してたのを思い出します(ちょうど年賀状をいただいたので思い出した)。その話を横で「ふーん」と聞いていた私、23歳でした。

小話2:ひとりで何ができるか

昨日は深夜にスーパー銭湯に行く、ということをしてみました。今まで家族や友達と来てたんですが、ひとりは一人なりに自分のペースでお湯につかれてなかなか良いということがわかりました。銭湯では仕事や研究のことは思い浮かばず、軽いテーマが浮かんでは消え、これがリフレッシュなのだな、と実感しました。気持ちの切り替え下手な私ですが、ひとつ体得した気がします。今の下宿の近くに昔ながらの銭湯があるので、引っ越す前にそこに行ってみようと思います。
ひとりで牛丼屋に入れるようになったし、スーパー銭湯もいけるようになった。次は何ができるようになればいいのだろう…と帰りの車の中で考えました。次は「ひとりで寿司屋に入れるようになる」「ひとりで居酒屋で飲めるようになる」でしょうか。これはかなりハードルが高いと思います。なぜなら、大して酒が飲めないからです。まだ「ひとりで海外旅行する」のほうができそうな気がします。

小話3:欲しいもの

合コンなどで、
「小宮山さんの今一番ほしいものは何?」
と聞かれた時、
「油田。」
と答えて相手を絶句させるのはもうやめます。28歳だし。でも油田は欲しい。オイルマネー。
じゃなくって、誕生日にもらえるならこれが欲しいです。

シャーロック・ホームズの冒険 完全版 DVD-BOX

シャーロック・ホームズの冒険 完全版 DVD-BOX


もしくはこれ。
名探偵ポワロ 完全版 DVD-BOX 1

名探偵ポワロ 完全版 DVD-BOX 1


それかこれ。
竹中直人の恋のバカンス DVD-BOX

竹中直人の恋のバカンス DVD-BOX


でも一番手っ取り早いのは、油田をもらってそれを売ったお金で全部買うことかと思います。油田ほしい。
(ほぼ毎年、この欲しいものネタを書いておりますが、まだ叶いません。)

小話4:理想の…

上でシャーロック・ホームズを出したので、ついでに書きますが、私の誕生日はシャーロック・ホームズと同じ(らしい)です。
子供のころは探偵(ホームズ)か宇宙飛行士になりたかった。

かっこいいなー。ジェレミー・ブレッドのホームズが一番です。
ちなみに、理想の上司はこの方です。

鬼平犯科帳 第1シリーズ DVD-BOX

鬼平犯科帳 第1シリーズ DVD-BOX


小学校4年生の時からあこがれています。お頭の下で働きたい!