「クマグスの森」展を見に行ったんだ

昨日は日中、青山のワタリウム美術館というところで「クマグスの森−南方熊楠の見た宇宙−」というのを見に行ったのでした。

いや、南方熊楠に詳しいわけじゃなく、むしろこれから知りたいので見に行ったのですが、よかったです。
熊楠の「南方マンダラ」とか、因果関係の複雑さを丸ごと考えるという、その視点(現在の複雑系に通じる、のだそうですが)は是非自分ももっておくべきだなー、と思いました。

クマグスの森―南方熊楠の見た宇宙 (とんぼの本)

クマグスの森―南方熊楠の見た宇宙 (とんぼの本)


↑買いました。
猫楠―南方熊楠の生涯 (角川文庫ソフィア)

猫楠―南方熊楠の生涯 (角川文庫ソフィア)


↑おお、水木先生も描いておられたよ!
森のバロック (講談社学術文庫)

森のバロック (講談社学術文庫)


↑あれ、中沢新一氏も!
なんか、自分の好きな人が本を書いている模様なので、ほっとしました(何とか読めるかも…)。