お金が・・・ない!

4月に入り、妙に銀行でお金を下ろす機会が多いです。
定期券とか、学会費とか、チケット代とか、いろいろ振り込みまくってます。あと、来週の友人の結婚式用に衣装を新調してしまいました。もうそこから、堤防が決壊したみたいに、その他春用の服やらアクセサリやらちょこちょこ買ってしまい、結構な額です。あと、勉強用の本も買ったんだ。それも1冊Amazonでクリックしたら、もう2冊も3冊も変わらんわと思ってしまい、堤防が決壊。
あんまり知りたくなかったですが、早めに現実を直視しておかないとひどい目に遭うと思い、使った額を思い出して書き出し、足していったら…
ほんげー!(叫)
こここ、この額は…!まだ月の中ごろなのに…!
昨年までの「常勤・ボーナスあり・社会保険あり」の状況だったら、まだ耐えられるかもしれませんが、今年の収入から考えると…もう瀕死の状態です。赤です赤。大赤字ですよ。
ああ、来週は結婚式で、ご祝儀も包むのにー!!
もういや!びんぼうはいやー!!

貨幣経済の呪縛

もう、お金のない世界にいきたい…。と泣きぬれながらテレビを観ていたら、アフリカかどこかが映りました。お金はあんまり関係なさそうです。しかし、私なんて、病気を治せるわけでもないし、農業に詳しいわけでもない…。漁がうまいわけじゃないし、身体が強いわけではない…。結局貨幣経済の下でしか暮らせないんだわ…。
反省。
と、いうわけで、前向きにお金と付き合っていくしかないようです。

お金を節約する

  • 平日はなるべくお弁当を持っていく
  • 常に衣装ダンスとクローゼットを整理(余計な服を買わないようにするため)
  • 本を買いすぎない
  • 休日は地元で遊ぶ
  • 携帯電話の料金プランを見直す

3月・4月は携帯電話で遊びすぎたので、請求書が怖いです。

お金を増やす

  • 国債?などを買う?
  • 定期預金に預けかえる?
  • 投資信託…は怖いからやらない
  • 研究の助成金などをとる
  • 学振にアプライする
  • アルバイトをたくさんする

1週間が8日だったらいいのに!(アルバイトができる)
アメリカ帰りの同僚に聞いたのですが、社会学とか心理学とか、その辺の領域は“BS mejor”っていうそうです。ちなみにBSは“bull shit”の略で、「ぜんぜん金にならないくそみたいな専攻」ってことなんだそうです*1
へこー。

*1:身内で自虐的に使っているのか、他からバカにされて言われているのかは不明。