言葉にするって大切

日記セラピー実施中とプロフィールに書いていますが、実際ここで書くことは精神的にプラスになってることが多いです。

過去を振り返る

困ってることや悩んでることがあってたまに愚痴っぽく書きます。ここで書くことはすなわち、考えたことを言葉にして、筋道を立てて文章にし、読んでくれる人に対して説明する、ということであり、そういうことをしていると、いつの間にか問題のかなりのことが整理されて見えるようになっているんだよね。まあ、友達に相談、と称してひとりでわあわあしゃべってるときと同じなのかな。

未来に宣言する

それから、まだ不確かなこと、100%そうは思っていないことをあえて書いてしまうこともある。「日記」だから、過去のことを振り返ることがほとんどのなのだけど、過去の記事を読んでみると、実はやや不確かなことを決意したように書いている時があることがわかった。んで、その記事を書いた後からその気になったり、自分でもがんばったりして、その内容どおり達成してしまっていることがある。
読み手の居る日記。机の中の日記帳に書くことでは得られない、インターネットならではの効用だと思います。