あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたしますー!!

今日、近所の神社に初詣に行った。仕事・研究・恋愛・健康などなど、今年も貪欲にお祈りしてしまった。
で、おみくじをひいたら、
「半凶」
どえーーー!!
最近、心が弱ってんのに・・・そんな人に半凶なんで・・・しかも、「半」てなんだよ(しかも隣で父も同じ半凶をひいてるし)。私はわりと凶を引くことがおおいのですが(これまで3回くらいひいた)、凶だと逆にいいこと書いてあったりするんだよね。
と、気を取り直して中身を読むと、妙にシビアなことが・・・。要約すると、「まだ時期ではないので、あせって何かをして失敗するよりは、準備して機を待つべし」的な感じでしょうか…。
しゅん。こんな性格だから、一年の最初にもっと背中を押してくれることが書いてあるとがんばれるのに…。でも、確かに、何か「成した!」といえるほど何かを準備してきたかというと、あんまりしていないので、きっとそういうことなのでしょう。正しい。
仕事と研究については、最近すっからかんな感じ。リーマンショックじゃないですが、底値です、底値。数ヶ月ずっと底辺をはいずっていたのですが、ここ最近になってすっからかんを充実させたいという欲求がわいてきたような気もしなくない(←曖昧な言い方だなー)ので、このかすかな炎を大きくして、上昇気流を作ってじわじわ上がりたい。

↑一応、富士山を撮ったつもり。見えますか?
それにしても、2009年はどんな年になるんだろー。景気はどんどん悪くなってるし。あたしの日々の生計もすごいあやふや。また奨学金を取らないといけないかもしれんし…。まいったなー、不安じゃー。
でもまあ・・・究極、死ななければ良いや!これは大前提だ。
やるべきことをやれるとこからやる。多分、私の手に負えないことは来ないから大丈夫。
人の役に立てる(と思われる)ことをする。ここがぶれなければよいのだー。
そして、見たいことを見、知りたいことを知る。これが楽しみでこういう人生をあゆんでいるのだから!
がんばろー、2009年〜。もうすぐ29歳〜。