今週あったいい事

良いセミナーを聴けた

木曜と今日、全くちがうテーマで講習を受けました。どちらも聴き応えのあるアタリの講習でした。
木曜日の先生はすごく魅力的だった。一見厳しそうな先生なのですが、話してみるととてもフレンドリー。そしてユーモアいっぱい。お茶とお菓子を出したら、お菓子をむしゃむしゃ平らげていて、その食べっぷりにうっとりした。
自分の好きなことと人のためになること、両方を追求できるっていうのは、本当に幸せなことだなあ。「自分にとって損か得か」を判断基準に、政治的に動いて出世する人も多い。だけど、好きなことを追求していたらいつの間にかまわりに認められてえらくなってるって、かっこいいなあ。
今日のセミナーは、教育設計学の話で、とても勉強になった。私は偶然の流れで人を教える立場に立ったりしているが、実は教職はもっておらず、教えることはまったくのド素人なのですよ。人のやり方を見たり、アドバイスをもらったりしながら工夫してたんだけど、今日の講義を受けてみて、これまでのやり方はイイ線行ってるようだということがわかり、ちょっとやる気が出てきた。

今年度後半は忙しいかもしれない

もしかしたら、研究室に大きな仕事がくるかもしれない。それが来たら、今年度後半はかなりの忙しさかもしれない。この勝負には必ず勝たねばならない!!失敗は許されぬ事業なのだ。
あれは4年前・・・社会人1年目、我が研究室は、某市をフィールドに研究しておりました。その規模の大きさ、忙しさのせいで、私は性格がものすごく悪くなって、毎日「あいつ使えねえんだよ!」とか「死んじゃえ!」などと毒ついておりました。その上、人間も信じられなくなってしまったりと、私のピュア〜だった心がかなり汚れてしまった1年だったのでした。
そんな風に私の心も体も時間もすべてささげて取り組んでたのに、その研究事業は途中で頓挫してしまった。なんともやり切れぬ思い出。
もしも、その大きな仕事が来たら・・・私にとっては、4年前のリベンジになる。あの時の経験や反省が生かせるか?あの時から私は成長できているのか?天が私を試そうとしておられるに違いない。ぬおー、武者震いじゃー。

・・・でも、その大きな仕事が来なかったら、今年は微妙に忙しいのに収入の少ない、パラサイトシングルな一年になると思います。もしもそうだったら、研究しながら婚活をしよう。そうしよう。

温泉

明日はゼミ合宿で温泉に行きます。旅館もいいみたいなので楽しみなのである。