アコムのタモさん

最近のタモリ界(←タモリファンの間と言う意味です)のホットトピックと言えば、アコムのCMであろう。
電車の中吊り広告にタモさんがばばーんと出てきたとき、私は、
「あ、タモさんだー・・・・あ、アコム?」
と少しいぶかしく思ったものである。
他のファンもそう思ったようで、ミクシのタモリコミュニティでも、しょっちゅうその話題について書き込みがある。
ちなみに私は、「別に何も思わない」が感想である。
アコムの広告にタモさんが出るとなんだか信頼感が増すなあ、という風には思うけど、「がっかりした!」など、感情的になることは無い。
まあ、タモさんは年頭に「カニがすごいよね」って言ってるしね。

タモリ 「われわれのころの「全面広告」っつうのは、そりゃ、すごいことだったでしょう?」
糸井 「ええ、値段も何千万とかって言って。大きなキャンペーンとか企業広告とかに使われてましたよね。」
タモリ「今日の新聞を広げたら‥‥カニですよ。」
糸井 「カニ。」
タモリ 「タコとかカニとかイクラの通販ですよ。‥‥魚介かよと。」
糸井 「はぁ。‥‥でもそれはカニがスゴいというよりも‥‥。」
タモリ 「海の幸かよと。スーパーのチラシじゃないんだから。」
糸井 「なるほど、はい、はい(笑)。」
タモリ 「全国紙の全面広告が「カニ」の時代。」

ほぼ日イトイ新聞―タモリ先生の午後2009より。

こういう時代だと言うことがよく分かっているとおもうし、新聞にカニが載るように、自分もアコムのCMに出たのではないでしょうか。


アコムのサイトには、CM秘話やアコムのことをよく知ろう!的コンテンツが用意されていますが、アコムに縁のある人生だけは送りたくないっすねー。くわばらくわばら。