顔面と行動

昨日、中学校の時の同窓会に行きました。
って、ミクシにも書きましたがまた書く。

顔面の変化

とにかく、面白かったのですが、特に面白かったのは、顔面の変化ですね。
女子はほぼ100%美しくなってました。
まあ、中学校の時は化粧っけがないからね。(最近の中学生は化粧してるのかもしれませんけど、私の時はヤンキーの人しか化粧してなかったもんね。)
しかし、それにしても、顔が変わった人は変わっていた。15年経ってみると、骨の形がかわったり、肉のつき方がかわったりしたのだろう。
やっぱ、中学校の時は成長過程なんだなあ。

顔の変わり方にはいくつか種類があったように思う。

  • 骨が縦方向に伸びた→顔が伸びた?っていう印象。
  • 骨が横方向に伸びた→顔が丸くなった?っていう印象。
  • 目が大きくなった
  • 全体的にバランスがよくなった
  • 顔の肉がとれてシャープになった
  • まったく変わらない

例を言うと、中学の時は顔がしゅっと細長くて、目も細めでキツネっぽい女の子がいたのですが、昨日あったら、すっごいすっごい美しくなっていた。目が大きくてきらきらしていて、顔が小さくて、口が大きくて、鼻が高くて、まあとにかく美人顔になっていたわけです。
成長期は身長が伸びたりいろいろするけど、顔面の骨もいろいろ変化があるわけだ、としみじみ思いました。
一方、まったく変わっていない子も何人かいてびっくりした。つまり、中学の時に顔が完成されていたわけだ。

行動の一貫性

顔が若干変わっていたとしても、やっぱりその人だと思い出せるのは、見覚えのある行動をしたとき。笑い方とかしゃべり方とかノリとか、変わらない部分を探すのも面白かったです。
「この人はたしか素朴で親切な人だったなー」という人は、実際、みんなのカメラを引き受けて、写真を撮ってあげてたりとか、「この人はたしかチャラ男だったなー」という人は、「二次会行こーよー」とやたらべたべたしてきたりとか、思い出したとおりで、なるほどなぁと思った。

行ってよかった

私の悪い癖で、行く直前にめんどくさくなって行きたくない気分になるのですが、行ってよかった。
次は40歳の会らしいですが、一体どうなってるんだろうか。集まったとき、多くの女子は太ってるのではなかろうか。
魔の30代だよ・・・すぐ太るよ・・・乗り切れるのだろうか・・・。