ひとコマ

二膳

ご飯を二膳食べたら母に注意されました。
(明日のお弁当の分まで食べてしまったので。)

ブックカバー

シモキタ行きつけのカフェーでコーヒーを飲んだら、帰りにブックカバーをくれた。
ちょうど欲しかったところなので非常に嬉しい。

芍薬

バス停から家までの間にある花屋さんにはいつも珍しかったりきれいだったり、おっと目を引くものが売られている。今日は芍薬が「どうだ!」といわんばかりに立派に咲いていた。思わず「ぜひうちに来て咲いてください」という気分になり、一輪買って帰った。

美しい。そしてでかい。

本をたくさん買った。どんどん読む。
まだ欲しい本がある。

ゼミ

来月はゼミの発表があるなー。研究進んでないな・・・しょんぼり。

Gのつくあんチクショウ

今シーズン初のGが出てきた。私はGを見ると身がすくんでしまう。ほんとに勘弁してくれ!という気持ちになる。しかし、今日のGは比較的ゆっくりうごく奴だったので、勇気を出して台所用洗剤をかけた。隙間に逃げるGに執拗に洗剤をかけた。アルミでできたコップの裏に隠れてカサカサ音をたてて苦しむG。私はGをおぼれさせて殺した。
何とゆう残酷な処刑!
理性的に考えると、Gは何も悪いことをしていない。ただ薄っぺらくて黒くて敏捷に動き、気味が悪いから殺されている。その不条理な仕打ちから、そのうちGから復讐されるんじゃないか、などと考えておびえた。
このおびえも、シーズン初めらしい。