無為・真夜中の動悸・ライブ・タモさんの休暇

無為

土曜日、仕事をやっつけようと、家でうーっとパソコンの前に座っていたのですが、結局youtubeを見ていました。
考えたことの三分の一もできませんでした。
来週集中講義なのに。しかも三日連続なのに。

真夜中の動悸

でもまあいいやと、MR.BRAINの最終回を見て、のんきに構え、そのまま寝たのですが、寝入りばな、急に「集中講義の準備が間に合わず、失敗してしまうのではないか」という不安感と罪悪感がわいてきました。
その考えに取り付かれてしまうと、そして、動悸・息切れ・発汗と、あからさまなくらいの身体症状がでて苦しくなり、布団の上でのた打ち回りました。
このまま眠れなくなってしまっては悪い循環におちいってしまうので、ファンタジックでメルヘンな空想をして気を紛らわし、大丈夫、やれる!と根拠のない励ましを自分にして何とか眠りにつきました。

日曜日の朝は妙に早く目が覚めてしまいましたが、二度寝したのでいつもの日曜日と変わりませんでした。
集中講義の去年のスライドとカリキュラムを見て、何となくやれそうだと思いました。
今年はもっと、受講者が3日間全体で大きなストーリーを描ける様に、教える内容を入れ替えたり付け足したり省いたりしようと思います。
あとは、細かいところを思い出すだけです。
ふつう、教える側は教わる側の倍は理解してないと教えることができないといいますが、よく考えたら、去年は前日に丸暗記という、絶対受講生の人達には知られたくない、要領の悪い学生のようなことをしていたのでした。
火曜日も実は頼まれている別の研修があるのですが、それは明日やります(また前日つめこみ学習・・・)。

ライブ

そうこうしているうちに、korora氏に誘われていた、Ukulele picnic のプレイベントなるライブの時間が迫って来たので、あわてて家を出ました。
実は4月にウクレレを衝動買いし、ちょっとやってみたのですが、5月31日以降一回も袋から出していないという体たらくなのです。
逆にKorora氏はこつこつとウクレレを練習し、最近では教室にも通っているとか。
何で私はこう、習慣化ができないのでしょうか・・・。
ライブはウクレレプレーヤー達が集まり、熱い熱気に包まれていました。聴き手も弾き手もウクレレをよく知っている人達っぽかったです。
ウクレレ漫談で知名度急上昇中のウクレレえいじ氏の漫談には大笑いさせられました*1
こんなに笑ったのは半年振りくらいです。腹筋が引きつり、あごが痛くなりました。
あと、サザンの関口さん(ウクレレでも有名ですよね)が客席で静かに観てたりしてました。
有名人を目撃すると何となくラッキー、と思ってしまう田舎者なのです。

タモさんの休暇

上の話題とは全然関係ないですが、タモさんが人間ドックに入るため、一週間いいともを休むんですってね。
身体のメンテナンスをじっくりしていただいて、またいつもと変わらずステージに上がってほしいです。


以上、徒然と週末の話でした。

*1:営業に行った伊勢佐木町のサウナで、案内された会場が休憩室だったという、厳しい実話をイーグルスのホテルカルフォルニアの曲に乗せて唄うというものだった。