友だちは大切にしよう。

鎌倉

今日から盆休み。
早速今日は、地元の友だちに声をかけて、葉山の一色海岸の海の家でサルサを聞きに行きました。
でもその前に、5年前からずっと気になっていた店(セレクトショップと古道具屋)で買い物をするため、鎌倉で下車しました。
気になっていた店を3件まわったのですが、2軒はつぶれていて、1軒は「暑いので9月まで休業します」という嘘みたいな張り紙がしてありました。鎌倉の店は結構お盆休みをしっかり取るみたいで、しまっている店もあちこちありました。
鎌倉は隠れ家レストランが多くて、路地なんかも面白いのですが、あまりに隠れているところは空き家になっていたりして、この不況だと、隠れてばかりではつぶれてしまうのだなあと思いました。

逗子・葉山(一瞬だけ)

夕方、逗子駅で友だちと待ち合わせし、車で一色海岸へ移動。葉山の御用邸の隣の海岸です。友だちの事前調査によると、駐車場があるとのことだったのですが・・・
どこ!?
ていうか、閉まってる!
閉まっている上に、腰の曲がったおばあさんが独りぽつんと立っていて怖い!
と、車の中はみんな大慌て。
駐車場も、お盆休みなのでしょうか・・・

鎌倉

どこも停められそうなところがないため、車は走り続け、いつの間にか由比ガ浜まで来ていました。
由比ガ浜もシャレオツな海の家がたくさんあることで有名です。「じゃ、由比ガ浜でいいじゃん」と柔軟な私達はあっさり目的地を変更しました。
夜だからか、地下駐車場は空いていて、すぐ停めることができました。
帆のようなテントの天井と、青い光が印象的な、非常におしゃれな海の家で、ご飯とカクテルをいただきました。
そこで写真を撮り合ったり、とりとめない話をして楽しみました。
でも、今日は湿気が多くて蒸し暑く、その上私が食べ過ぎて苦しさを訴えたため、江ノ島のちょっと先のおしゃれモスバーガーに行くことになりました。
そのモスへ行く途中、海沿いを走ったのですが、高校時代と比べてずいぶん様子が変わっていました。新しくできた話題のレストランとか、アイスクリーム屋とか…。
江ノ島が見えてきたとき、先日江ノ島に行った時の江ノ島の変わり様を話したら、みんな「へええ」と驚いていました。

鵠沼海岸

おしゃれモスバーガーは、相変わらずおしゃれで、空調も効いていて、またもや取り留めない話を2時間くらいしました。
なんだか、こんなに話をしたのは久しぶりです。
「私、こんなに長いこと話したの久しぶりかも」
と言ったら、「3日前一緒に飲んだばっかりじゃん!」と即座に突っ込まれましたが、「それ以外では久しぶりかも!」と食い下がったら、他のみんなも同意してくれました。「私も会社では仕事の話くらいしかしない」「確かに、ひとり暮らしの時は休みの日は一言もしゃべらなかったこともある」と。
嫁に行った人、独身で仕事してる人、いろいろだけど、大人になるとどうでもいい事を油断しながらぺちゃくちゃ話すって、あんまりないのかも知れないな。
昔からの友達の間にいると、自分の状況や志向を知ってもらおうとか、そういう自意識みたいな疲れるものを発動させる必要もなく、何の構えもなく思ったことをぺちゃくちゃと話せるので、とてもリラックスできるんだなあ。
そう気づいたら、友だちは大事にしよう、と、今までも何度もそう思ったけど、今日もしみじみと思ったのでした。