がんばったぜ

今日もまた、講演会があった。
前回、講演中に急に話をさえぎられ、面と向かってダメ出しをされたという、屈辱を味わされた*1ので、今日は気合を入れて行ったよ。
まずは、見た目を大人っぽく見せるよう、メイクをばっちりしました*2

あと、内容をリハーサル。最新の情報も勉強。何を聞かれても大体答えられるように準備。
寝る前もイメージトレーニング。
会場に行くときは、あげあげの曲を聴いてテンションを高める。
愉快な気分で、会場の人に話しかけるようにしゃべると、上手くいくことが多いです。
でも、心に暗雲がすこしでもよぎると、ダメな循環に入ってしまうんだよね〜。
だから、なるべく愉快なことを考える。
うまくしゃべってる自分を想像・・・。


そして講演・・・。


がんばったぜ。

べつに、楽しませるために講演してるわけじゃなくて、新しい知識を伝えに行くために講演してるんですけどね・・・。
知りたいと思っている人が聴きにくるので、本当に大事なのは内容なのですが。
でも、ある程度は聴かせる話し方が要求されるわけで・・・聴衆は、その辺はとても厳しい。


コンサートや舞台を観に、聴きにくる聴衆は「楽しませてくれー!」と気合を入れてくるわけですから、舞台に立つ表現者、そういう生業の人のプレッシャーはどれほどのものなんだろうか。
いやあ、大変な仕事だと思うんですけど、それを楽しんでやってるというのは、やはり、持って生まれた資質、表現するものの内容や、普段の稽古やあれやこれやと準備しているものの深さが違うんだろうなあ。


なんか、いろいろつらつら考えてしまった。
とにかく今日は、がんばったということだ。
来週もこの調子で頑張りたいです。準備って大事だねー。

*1:私のような半分学生の風体の人間がえらそうにしゃべるのが腹立たしいのか、わざわざあげあしを取る様な批判してくる人がまれにいるのだ。。。もちろん、99%の人は温かく聞いてくださるのだが。

*2:前回は暴風雨だったので、なんかもう、ぼろぼろだった。