初心に帰れ

今日はまる一日研修の講師をやりました。
ひとりで担当するのはひさしぶりでしたが、何回か教えたことのある内容だったので、頭よりも口が勝手に動きました。
すごいなあ、私(自画自賛)。
あと、満足いったのは、受講生の人たちとコミュニケーションが上手く取れたってことですね。
和気藹々と進めることができて、教えるほうの私も満足。
いや、別に、その人たちと仲良くなるためにやってるわけじゃないんだけどね・・・。
しかし、同じ教わるなら、リラックスした雰囲気で教わったほうが、頭に入るとおもうんだけど、どうだろうか。
あとは、「これならなんとなくやれそう」という気分になって帰ってもらうというのも重要だと思う。


先週から今週にかけて、人前で話したり教えたりする機会が連続したのだけど、予習を充分に行ったおかげで、充実したものになった。
やはり、予習は重要。
今までちょっと慢心しておった。
今後は初心に帰って、準備を充分にして仕事に臨むようにしたいと思います。


予習の重要性はわかったのだけど、伝える相手と一体感というか、「私達、分かり合えたネ・・・」みたいな気分になる、あの感じ。
あの感じが毎回欲しいのだけど、それは何がポイントなのだろうか?
私のメンタル面が強くなったのかしら?
やっぱり予習が気持ちを安定させてくれるのかしら?
教授技術が向上したのかしら?
たまたま相手との相性がよかったのかしら?
相互作用?
よく分からない。この要因が明らかになって、自在にコントロールできればいいのですが。
プロと呼ばれる人はきっと何かをつかんでおるのだろう・・・。


とりあえず、予習はやろう(話が元に戻った)。