すてきーすてきー

教育テレビで今週、4夜連続で「LIFE|井上陽水」という番組がやっていて、ビデオに撮ってたんですけど、今日、全部見終わりました。
しゅてきー・・・(うっとり)
井上陽水という人は、声がとにかくよくて、その声を聞くと私は、頭のどこかが悦んでぼんやりしてしまう。
今回の番組を見たら、インタビューに答える様子とか、対談の様子とか、歌以外のところでも素敵なことがわかったわー。
全部見たら、井上陽水のファンになってしまいました・・・


「少年は荒野をめざす」というマンガの中に、日夏さんという評論家が出てくるのです。
その日夏さんのお家は古くて広い一軒屋なんですけど、建築家、役者、作家、編集者や業界人らしき人などが集うサロンになっているのです。
中学生で作家デビューした主人公の都もそのサロンに出入りします。

少年は荒野をめざす 1 (集英社文庫―コミック版)

少年は荒野をめざす 1 (集英社文庫―コミック版)


井上陽水の番組を見ていたら、その話を思い出しました。
色んな年齢の、色んな立場の人がひと所にあつまるっていうのが、重要だよね。
自分のモデルになる人に出会えるかもしれないし、過去の自分のような人を世話できるかもしれないし。
サロン・・・サロンって、あこがれるね・・・。
オトナの階段だね・・・。