真心ブラザーズ祭

昨日、ついったーで真心ブラザーズの話題で瞬間的に盛り上がっていたので、真心ブラザーズをキーワードに、youtubeを逍遥してみました。
色々聞いていたら、思い出した。
真心ブラザーズは、私よりも母が好きでよく聴いていたことを。
でも、母は完璧にコミックバンドだと思っていると思う。
「史恵(仮名)!この人たちの歌、面白いわよ!」といってよく薦められていたから。
で、私はベスト的な何かを1枚だけ聞いたのだけども、それは結構まじめな名曲も入っていて、
「そんなに面白くないけど、ぐっとくるいい歌だなあ」と思って、テープだかMD*1だかにダビングして何度も聞いてた。

↑スピード
「愛してるって叫んでのどから血が出た」ってすごい歌詞・・・。
このライブ映像の倉持氏がぐっとくるなあ。ステージ衣装とは思えない地味なネルシャツと角刈り頭。今のコジャレた倉持氏もまあステキだが、私はこのころのもっさい格好の方がずーっと好きだな。ステージをびょんびょん飛び跳ねてるのもいいわー。

サマーヌード
「その髪の毛で その唇で いつかの誰かの感触を キミは思い出している」のくだりが切なすぎて身もだえします。
エンドレス・サマーヌードという、アレンジのちがう曲もあるけど、パフィーと一緒に出ているこっちの倉持氏の方がやっぱりもっさくていいな。


結論。
もっさい倉持氏が好き。*2
(なんだそりゃ。)

*1:MDって超懐かしいんですけど!

*2:もっさいビジュアルとその才能が絶妙なバランスでイイ!ぐっときます。