めくるめく12月だった気がする

ろくに日記を書かないまま、12月が終わろうとしている…。
ブログに書かないのはあれだ。ついったーだ。つぶやきだ。
「なう。」とつぶやいていたら、年が暮れた。
ついったーでつぶやくと気持ちは満足してしまうが、タイムラインはどんどん流れていくので、残らない。
やっぱり、日記という形で残しておかないと、読み返すという未来の楽しみが減ってしまうんじゃないかと思う。

専門学校の講義

専門学校の講義は12月の第1週で終わった。
今年は定員いっぱいに学生がきて、学校的にはよかったようだが、かなり個性的な人も混じっていて、私としては面食らった。ここには詳しくかけないが。
でもまあ、なんとかなったのでもういいです。ああそうだ、1月中旬にテストを作らないといけない。事前には作らなくてもいいと言われていたのに、最終日に「作ることになっています」といわれた。『なっています』って、そんな。そういう強引なところは何とかしていただきたいが、そこで目くじら立ててもあれなので、そうですか、と了解したのだった。

集中講義

今年2回目の集中講義は、30名程度のちょうど良い人数で行った。
やっぱり、このくらいのサイズがいい。私の講義はグループワークを行うので、50人とか大人数になるとコントロールが効かなくなり、目が届かないことが多くなって、結果、事後アンケートに不満がたくさん書かれて、それを読む私がへこむことになるのだ。
日記にも書いたが、先輩に薦められて私の授業を受けに来た人がいた。大変熱心に受けてくれたので、こちらもがんばることができた。嬉しい限りである。
来年も続投の要請が来た。正直メンドクサイし実入りも少ないのだが、なんとなく、この仕事は3年は続けようと思っている。

課題をサボタージュ

もうすぐ30になろうというのに、生まれて初めて課題をサボった。俗に言う「ブッチする」だ。
こういうことをしたことないので、どうしたらいいのかよく分らず、呆然としている。
怒られるのだろうか。罰せられるのだろうか。
課題自体、課題のための課題といったものでさっぱり意義が見えてこず、かなりめんどくさいものであったが、怒られたり罰せられたりするのもまた、めんどくさいことだ。
そうか、どっちにしても、めんどくさいことには変わりないんだな。

葉巻を吸う、会員制のラウンジに足を踏み入れる


先日、六本木ヒルズの会員制のラウンジに入れてもらう機会があった。
アッパークラスの気分を味わうことができたが、意外に普通だった気もする*1
そのあと、ハイアットで葉巻を買い、「六本木の新橋」といわれる居酒屋で*2その葉巻をふかした。
生まれてこの方、タバコはチョコレートのタバコしかくわえたことのない、生真面目な私だが、20代最後の思い出に、葉巻を吸ってみたのだ。
葉巻は、たき火の前に立って口をあけているような、そんな感じで、夢中になれそうなものではなかった。
でもいい思い出になったと思う。

今年の冬は、イルミネーションをよく観た

今年の冬は、丸の内にヒルズにミッドタウンにガーデンプレイスに、イルミネーションをよく観た。
去年の反動だろうか。
でも、こういう楽しい年末があってもいいよね。

パソコン買った

博論で映像を扱うため、今のパソコンだと性能が足りないような気がして、少し前から買い替えを考えていた。で、デジタル☆女子であるYUさん*3についったーでご相談し、新しいパソコンを購入した。VAIOのFシリーズで、windows7である。白いよ。
windows7は、vistaとデザインはあんまり変わらない気がする。でも起動が早いといえば早い気がする。
まだよく分らない。分らないのは、まだちゃんと使っていないから。ちゃんと使っていないのは、引越し作業が終わってないから。引越し作業が終わってないのは、既存のソフトが上手く動いてくれなかったから。
今日はヨドバシカメラに行って、「ファイナルパソコン引越し」とかいうソフトを買ってきた。今、引越し作業を行っているところだ。

年末は宿題が多い

冬休みだが、あんまり休めない気がする。もちろん遊びには行くけど、その他の日は博論とか、在宅で行うアルバイトとかをやる。特に博論は、「当然冬休みに進めるでしょ?」的文脈で話が進んでいるので、もうそのようにやるしかない。
早く博論書いて、この肩の荷を降ろしたほうがいい気がする。遊ぶ約束をしても後ろめたい毎日。このままでは幸せになれぬよ。

*1:ウェスティンホテルのラウンジの方が重厚な雰囲気だとおもった。

*2:ラウンジより落ち着くいい場所だった。

*3:YUさんは実はものすごくデジタル関連に強い。心強い相談相手である。