2009年を振り返る

12月31日です。この年末感もあと数時間でおわっちゃうよ。今日が明けたら、日本全体がスーパーポジティブになる正月が来るんだよ。書初めでもなんでも、めでたくて前向きな言葉が並びまくるんだよ。
いや、それはそれで、よい事でございます。
では、今年1年を日記を読み返しながら振り返ってみようと思う。

1月〜3月

去年の正月は、おみくじをひきまくった。それはもう、とりつかれたように。それはまあ、2008年があんまりあれな1年だったので、おみくじで景気づけしたかったっていうのがある。
2月は妹が嫁にいったのであった。あと、筋トレを始めた。なんだか体がしなびているような気がしたからだ。これは結構続いて、プールに行ったりと運動が習慣化した。あ、最近はサボってるけど…。
3月は関ヶ原ウォーランドに行き、DPZの小ネタ道場に入選した。急に閲覧者数が増えたなあ。あと、バンド「ぼくはみていよう」が始動し、自分が歌って映っている動画がワールド・ワイドに公開されたのであった。ここで自分の顔を出すことについて、ふっきれた気がする…いいのか悪いのかはまだわからないけど。
1月から3月は、気分的には全然ぱっとしてなかった気がする。しょぼしょぼだった。大体、今年1年の大半がしょぼしょぼだったんだけどね。

4月〜6月

4月。ぱっと思いだせるような思い出がない。仕事的には、いろいろ環境が変わったんだけど。あと、ウクレレを衝動買いした月だったと思う。
5月。GWに山口に新しくできた実家に帰省(?)したんだった。妹夫婦にたくさん遊んでもらったなあ。1.2メートルくらいの大きさの、抽象的なウサギのぬいぐるみを買ったのもこのころだ。ちなみに、このぬいぐるみには名前がなく、ずっと「ウサギ」と呼ばれている。
6月。中間発表とかがあったんだよな。ぼろぼろだったけど。あ、あと、八景島のBIG BEACH FESに行ったんだ。今年初めてのライブだったと思う。
4月から6月もぱっとしてないんだよ。だって思いだせないもん、楽しかった事とかさ。

7月〜9月

7月。ぱっとしない。集中講義第1回をこなしたが、魂が入っていなかったと、今となっては思います。すいません。
8月。結構映画を観ているなあ。エヴァンゲリオンポー川のひかり20世紀少年の3本。あと、しーなさんやたまさん、イガラシさんやSさんと、初めて夏の江の島に行ったんだ。すごく楽しくて、そのあと、地元の友達と鎌倉の由比ヶ浜にも行った。自分の住んでるところの近くで、こんな楽しいところがあるということを初めて経験したんだな。
9月。夏の勢いで、地元の友達と山陰・山陽旅行を計画し、シルバーウィークに実行した。思えばここからだんだんゆかいな風が吹いてきた気がする。しーなねこ界隈の方々とオフ会したりして、新しい人間関係ができてきたのだ。

10月〜12月

10月。オクトーバーフェストや大合コンで、本格的にしーなねこ界隈のおもしろい方々にご挨拶することができて、仲良くさせてもらうようになった。ついったーが面白くなったのもこの頃だな。そう頻繁に会う人たちじゃないんだけども、つぶやきあってると何をしているのか、何を考えているのかうっすらわかるから、親近感がわく。ちょうど、学生時代、部室や学食に空き時間ごとにあつまっては、だらだらとしゃべったりする感じ。ネットってすごいなあとつくづく思った。
あー、あと、この日記が家族に知られるところとなったのだった。家族関係もweb2.0に移行。
11月。急にアクティブになっている。しーなねこ界隈の皆さんと出かけたり、口琴とのどうたを習い始めたり、牛久大仏に行ったり。ゆかいなことだらけ。
12月。ついったーでつぶやきすぎて、気づけば日記を書かなくなっていた。でもその間、集中講義第2回をやったり、六本木に行ったり六本木に行ったり、六本木に行ったり。なんか六本木にばっかり行った1か月だったな。

思えば

今年は8月くらいまでほんと、さっぱりだった。気分が浮かないのだ。こんなに長くうつうつとしてたことってあっただろうか(いやない)。でも、9月以降はうきうきしたことも多くなった。それはやっぱり、人とのお付き合いがぐんと増えたせいだろう。ついったーというツールもその助けになった。だけど、ついったーだけだったらきっとこうはならなかっただろうな。やっぱり直接お会いしたというのが大きい。
人とのつながりが深く強くなっていくにつれて、私のさっぱりな気分、うつうつとした気分は遠くへ去っていき、最近はだんだん元気になってきた。背筋もしゃんとしてきた。不思議だな。温かなよい毛布にくるまれているような居心地の良さがあるんだ。昔からの友達だってたくさんいるのに、新しい人間関係に癒しを感じているっていうのが、我がことながら意外。これはどういうことなんだろう?
あれかなあ、出雲大社に念を入れてお参りしたからかな。出雲大社は縁結びの神様だから。今年はたくさんの新しいご縁を得た一年だったな。

研究と仕事的には

人間関係には実り多い一年だったが、研究と仕事的にはそれはもう、さっぱり!停滞もいいところの1年だった。今年はほんと、学会発表はしない、投稿もしない、何か準備してるかというと、それも大してしていない。ないないづくしのないづくしー、だった。私を気にかけて、支援してくださる方々にはちょっと顔が向けられない体たらくである。
でもさ、もう、仕方ないんすよ。だって振り返ってみてわかったもん。今年は精神的に参っていて、回復するためにじっとするするしかない年だったんだ。こういう、生産性の低い年が私にだってたまにはあるんだ。

来年の抱負

あと数時間で2010年ですが、来年はがんばるよ。研究、仕事、人とのお付き合い、そして健康。健康は大事だな。年末は暴飲暴食で2回寝込んだからな。あと、厄年近いしね…。
いや、まてまて、もう一回抱負の言いなおしだ。研究、仕事、人とのお付き合い、健康、そして「恋愛」だよ!!私も30歳となるので、なんかもう、うかうかしてられないっすよ。いつだって臨戦態勢で生活したいと思いますよ。
つまりは大変単純なのだ。健康に感謝しながら、研究して仕事してお金を稼いで、周りの人を大切に楽しく付き合い、恋愛沙汰にアンテナを張って時にドキドキしながら暮らす。きっとこれなんだ。
2010年はハッピーにうきうきとした気分で暮らしたい。そして、自分に与えられたさまざまなことについて丁寧にこなしたり、向き合っていきたいと思います。
うん、なんだか書いててうきうきしてきた気がするなあ。