一年を振り返らないし、抱負もない

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


日記を書いてきて数年経ちますが、初めて1年の振り返りをしませんでした。
というか、大みそかに1年の振り返りを一応文章にしてはみたのですが、事実の羅列になってしまったので、下書きにお蔵入りしました。
なんでしょうか、齢33にもなると、このように一年を振り返っても何の感慨もわかず、感性が削がれていき、そのうち巌のように鈍重で動かされない心となり、現実のみにひたすら飲み込まれていく人間となっていくのでしょうか。
それが大人なのかもしれません。それでいいのかもしれません。
なぜなら生きていくから。


まーそれはいいとして、抱負はないといいつつ、やりたいことがあります。
そろそろSNSから足を洗いたい。
最近そのことばっかり考えてます。
でも、現実で知り合い、SNSでつながりをはぐくむ、この21世紀的な人とのかかわりの持ち方に、ここ5年くらい私はものすごく恩恵を得ているのです。
あと、速報、面白い情報、雑多で質の悪いものも含めて、さまざまな人の考えや情報が、川のように目の前を流れていくさまは、魅力的なのです。
だから、なんか捨てちゃうのもったいなくてやめられない。


でも、もっと本を読んだり、落ち着いて考えたり、文章を書いた入りしたいんだよなー。
5年前くらいのライフスタイルに戻したいな、って最近思っちゃう。


これが依存症っていうやつなのだろうか。
どうなんでしょうか。