第1回俺のおこめまつりを開催した時のこと

去年の話になりますが、第1回俺のおこめまつりを開催しました。
私は珍味が好きなので、ひまな時に白いご飯に合うおかずってなんだろうと考えたり、ツイッターに「珍味クエスト(=日本全国の珍味を探し求める冒険の旅)したい…」みたいなどーしょーもないことをしょっちゅうつぶやいたりしておりました。
そんな日々を過ごしていたのですが、ある日「おこめまつり」というお祭りがあることを聞きつけました。
この祭りに出れば、珍味が一気に食べられる!?と思ったのですが、日程がアメリカに行く時期と重なっており、参加できず…。がっかり。
あきらめきれず、「もしも私が『おこめまつり』を開催したら、皆さん参加してくれますか?」とフェイスブックに書いてみると、賛同してくださる方が多数。これはイベントとして成立するかもしれない…しかし、会場を押さえたりする余裕がない…。野望を胸に抱きながらも企画を寝かせていたのですが、12月に入って、へもい界隈のウエノさんから、「なおさんのお誕生日会と一緒におこめまつりをやりませんか?」と声をかけてもらったのです!
なんという幸運!
二つ返事で相乗りさせてもらいました。


準備したもの

今回おこめまつりで用意したのはこちら。

エントリーされたおかず名を書く表と投票用紙。
いろいろ考えましたが、投票用紙はひとり2票まで投票できることにしました。
他に、ラベルシール(エントリー番号を貼るため)、鉛筆、マジック、セロハンテープなど。

俺のおこめまつり当日

当日は、大井町にある、品川区の施設の広い調理室を借りて、お誕生日会とおこめまつりを開催しました。
おかずを持ってきてもらった方たちには、表に「おかず名」「産地」「出品者名」を記入してもらいました。

中には、その場でおかずを作る参加者も…(同時に、なおさんへ捧げる料理も作っています)

最終的には、26品ものおかずがエントリーされました!

(壮観ですね)

エントリーされたおかず一覧

番号 おかず名 産地 出品者名
1 かつおみそ 宮古島 小宮山
2 霧島楽京(らっきょ) 宮崎 三才
3 スモーク味噌漬けたまご 銀座 三才
4 寒仕込・大根 群馬 ウツギ
5 寒仕込・胡瓜 群馬 ウツギ
6 たまごかけごはん用栄醤油と卵 静岡・掛川 ケンスケ
7 山形のだしと納豆 山形 ネジ&リュウ
8 シーチキン炙りとろ 静岡 ネジ&リュウ
9 あごおとし(明太子) 福岡・博多 カゲヤマ、しののめよめ、ハルコンブ
10 しそとしらすのふりかけ 自作 ダヤン
11 西伊豆の塩かつお茶漬け 静岡 東雲
12 ふりかけ「旅行の友」 広島 東雲
13 桃屋「角切りのり」 桃屋 東雲
14 スリランカカレー イガラシイッセイ作 イガラシイッセイ
15 にもの 成城石井 しののめよめ
16 野沢菜 成城石井 しののめよめ
17 切り干し大根(ラー油) 自作 カリン
18 切り干し大根(ふつう) 自作 カリン
19 ちりめん山椒 カリン
20 鶏のマーマレード煮 オレ ヨシトシ
21 梅の実ひじき 福岡・大宰府 シオリ
22 今半の牛そぼろ 浅草 アッキー
23 千枚漬 成城石井 ハルコンブ
24 大根の何か 小田急百貨店 リタ
25 おみその何か 小田急百貨店 リタ
26 お肉が入ったにんにくの肉みそ たむら つとむ

結果発表

第3位

あごおとし(出品者:カゲヤマさん、しののめよめさん、ハルコンブさん)

やっぱり、白いごはんと明太子はゴールデンスタンダードですよね!!

第2位

梅の実ひじき(出品者:シオリさん)

シンプルながらも、みんなの心に深い印象を与えた逸品。実は私も一票入れました。

第1位

鶏のマーマレード煮(出品者:よしとしさん)

なんと、第一位を獲得したのはよしとしさんがその場で作った鶏のマーマレード煮でした!甘辛くてごはんのすすむおかずです。
下によしとしさんがツイートしたレシピを載せておきます。

ふりかえってみて

反省点は、すべてのおかずが白いごはんに合ったため、みんなの食が進み、炊いたごはんが足りなくなってしまったことです。一応、18合炊いたんですけど…。
最初からごはんを食べたので、乾杯のあと早い段階でみんな〆みたいな顔になっていて面白かったです。

次回への申し送り

  • 20人以上集まるなら、ごはんは2升半は炊いてもよいと思う。残ったらおにぎりにして配る。
  • 20人以上集まる場合は、ひとり3票の投票にすると、票がばらけて接戦になるかも。(今回はエントリー数が多すぎて、0票のお数が多かったのです。)

ありがとうございました

お誕生会に来た方がみんな俺のおこめまつりに参加してくださったおかげで、ものすごい数のおかずがそろい、私の珍味の経験値が一気に上がってレベルアップのメロディが何回も頭の中で鳴り響くという、素晴らしいひと時となりました。
みなさんどうもありがとうございました。

(そして、なおさんお誕生日おめでとうございました!)