読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引っ越した

引っ越して1カ月ぐらいになる。
住み慣れた神奈川県から離れ、今都内に住んでいる。

この辺は下町と呼ばれるところで、歴史があっていい感じのところ。
住んでるところのすぐそばに、小さなお地蔵さんとお稲荷さんがある。
朝、駅に向かって歩いていると、お地蔵さんに深々と頭を下げて拝んでいる人を見かける。
そういう素敵な街なのだ。

でも、商店街がすたれているので、食べ物事情はちょっと厳しい。
1カ月経って、かなりまじめにごはんを作って食べている。
かなりの頻度でお弁当を作っているんだけど、それはこの本を買ったから。

つくりおきおかずで 朝つめるだけ! 弁当  ラク手間! 簡単おかず編 (別冊エッセ)

つくりおきおかずで 朝つめるだけ! 弁当 ラク手間! 簡単おかず編 (別冊エッセ)

これで常備菜を作り、お弁当に入れたり晩御飯に食べたり。
美味しいし楽しい。

借りている部屋はなんと築40年のマンション。
古いんだけど、とてもよくできている部屋。
広い窓、大きな収納、お風呂も古いけど、きれいなタイルが敷き詰められている。
歴代の住人がきれいに住んできたんだろうな、と思わせる部屋なのである。
それと、マンションの階段も気に入ってるところのひとつ。
ちょっと凝った手すり、階段の模様、踊り場の大きくて丸い窓。
妙におしゃれなのだ。

1カ月経って、だいぶ部屋に慣れてきた。
美味しいコーヒーを入れるから、皆さん下町散歩がてら、ぜひうちに遊びに来てほしい。