入籍した

早いもので,先月の話になるのですが,入籍しました.

「入籍しました」って人に言うの、なんか照れくさいっていうかどういう風に報告したらいいかわかんなくないですか?
上司や職場の人には2ヶ月前に「入籍は何月何日だ」と言っておいたので,勝手に「あと〇週間じゃないの?」とカウントダウンしてくれたのでよかった.
ツイッターのお友達には当日に「ミセスになりました」とツイートした.
でも,トイレで立ち話する程度の、職場の他のセクションの人,Facebookでつながっている人等々には,「入籍しました」っていつ言っていいのかわからなくって,しばらく黙っていました.
仕事上の名前は変わってないし.
でも,先週くらいにFacebookのステータスをひっそりと「既婚」に変えてみた.
そうしたら,気づいてぼつぼつと「おめでとう!」メッセージが飛び込んでくる.
みなさん,わざわざありがとうございます.
入籍だけでははしゃぐ気持ちがあんまり湧かないのですが,結婚式をしたら気持ちが変わるんだろうか.
facebookに結婚式の写真を載せまくったら盛り上がるのかな…?
渋めのお茶をすするかのような,日々の心持ちでくらしてます.

ところで,入籍当日は,朝から区役所に行き,ずっと手続きをして,警察署で免許証の変更届を出して書き換えてもらい,そして夫と二人でおそばを食べてから,私だけ出勤した.
なぜならば,急に重要な会議が入ったからです.
夕方近くになって職場に現れたら,皆から「入籍記念日なのに・・・」と気の毒がられました.
同僚たちがその日の仕事をいろいろ手伝ってくれた.
人の情が身に染みる毎日です.