結婚式を挙げた(結婚式を準備して知ったあれこれ)

もう3週間も前になるんですけど,結婚式を挙げました.
場所は北陸のリゾートホテルです.家族と親戚をご招待してこぢんまりとしたものでしたが,なかなか良かったです.
今回知った/感じたこと2点について,忘れないうちにここに記しておきたいと思います.

リゾート婚の良いところ

打合せが必要最低限

私はブライダルフェア,泊まりの打合せ,前日と3回だけでした.
あまり選択肢がないことで,逆に迷わなくて済みます.

招待客が少ないのでとにかく準備量が少ない

招待状やらなんやらは10組くらいしか作らなくて良かったので楽ちんでした.

ホテル(とその周り)にしか行くところがないので,嫌でも両家がお互いよく知り合える

1泊2泊と同じところに泊り,何度かご飯を食べたり,アクティビティなどを一緒にすると,どういう人たちなのかお互いよくわかります.
そういうところがとても良かったなあ.

こだわらないなら絶対ここに行け!

結婚式に対して何か確固たるイメージがあるなら,その実現に向けて邁進したらいいと思うんですけど,何となく式挙げて披露宴して・・・と思っていて,かつ費用を節約したいのであれば,是非ここに行ってほしいです.
それは,
都民共済ブライダルプラザ
ここは,都民共済という保険加入者が利用できるサービスなのですが,都民であったら,一時的でもいいから入ってこのサービスを受けるべき.

  • ドレス,タキシード,留め袖,モーニングが2万円くらいで借りられる
  • 都内の有名なホテルの披露宴会場が紹介してもらえる
  • ブーケも激安で作ってもらえる(都内の式のみ)
  • 引出物カタログが市販の価格よりも割り引かれて買うことができる

まあこのくらいかな.私はドレスとタキシードを借りました.ドレスには,ティアラ,ネックレス,イヤリング,靴がついて18000円.他の貸衣装屋さんでも試着したのですが,ちょっといいのは20万円が一般的な価格でしたね.一桁違うってすごくないですか!?・・・値段っていかようにもなるんだなと思い知りました.
本当はブーケも作ってもらいたかったけど,都内以外はダメとのことで,式場の業者さんにお願いしました.
ドレスを見に行ったときに披露宴会場のカタログをぱらぱらと見たのですが,メトロポリタンホテルとか,結構いいホテルが紹介されてましたよ.

都民共済のようなサービスは他に,かんぽとか,神奈川県民共済とか,いくつかあるみたいなので,自分の県でそういうのをやってないのか一度は検索するべき!

ということで,今回生まれて初めて結婚式というイベントを企画運営してみて知ったことをメモしておきました.
誰かの役に立ちますように・・・
今まで人の披露宴にぼんやり気楽に出席していたけど,この10倍くらいの気苦労を背負ってみんな開催していたんだね.
なんだか花嫁さんがやせこけてることが多いなあとのんきに思ってましたが,そりゃやせこけるわ.
ほんと,全ての花嫁・花婿に幸多かれだよ~