博士号をもらった

人生の転機.
ようやっと学位をもらいました.エイプリルフールではないです.
今度からkomiyama博士とお呼びください.
うそ.呼ばないでください.
10年もかかってしまったので,正直,逆に恥ずかしい・・・

10年前,仕事が色々不安定になり,研究環境をキープしたいと思って,2008年の4月に博士課程に進んだ.
それから,授業の単位を取って,大震災があって,仕事が忙しくなり,休学し,満期退学したのだった.
だけど,いよいよもう書かないとだめです,と指導教官から連絡が来たので,去年秋から博論を書き始めて,12月に提出.
2月に口頭試問,3月教授会で許可が出て,論文博士をもらいました.

またもや締切りぎりぎり・・・へもいね・・・.

浮かれるのは3月までにしよう.4月からは研究の質,人格,仕事の進め方,ますますみがいていきたい.
今はサラリーマン的に研究をしているが,あと20年の間に,生涯をかけられる研究テーマを見つけたい.
自分の仕事が私たちの社会の進歩に1ミリでも寄与できたら.マジで幸せ,マジで本望です.
これからもがんばります.皆さんよろしく.