2021年の振り返り: 新しく始めたことを中心に

2021年もコロナで遠くに行けなかった。しかし新しく始めたことがいくつかあるので記録しておきたい。 筋トレを始めた。 ヨガはずっと続けているのだけど、ずっと巻き肩・猫背が気になっていた。しかもじわじわ太っていたし。なので、背筋・腹筋・お尻の筋ト…

早寝早起き教に入信/なんでもログを取る

緊急事態宣言が6月20日まで延長されちゃって、オリンピックも中止する様子もないし、街から人は減らないし、いろいろな変異株の市中感染が拡大しているというニュースが日々飛び込んでくる。一つも合理的な判断がなされている様子がなく、一億総火の玉状態な…

列車は止まらずそのまま走り続けている

いやー、東京オリンピックまで、いま公式サイトを見たら68日って書いてありました。現在のところ、まだ開催の方向で話が進んでいる。本当に?正気?と思う。 緊急事態宣言は延長され、5月末までとなった。 オリンピックをするならばワクチンが必須だが、国は…

3回目の緊急事態宣言が発せられた

1月の緊急事態宣言に記事を書いたが、状況は悪くなっている気がする。4月25日(日)から3度目の緊急事態宣言が発せられた。今回は感染力が増し、若くても重症化しやすいタイプのウィルスが流行っている。その一方で、宣言期間はGW明けの5月11日までとなって…

緊急事態宣言がふたたび発令されそう

2021年年明けから緊急事態宣言が再び発令されそうになっている。 劇場や映画館などの制限はなく、午後8時で飲食店の営業を終了というところから、会食クラスタをつぶすためという目的が透けて見える。 そのせいか、なんとなく周りの人たちの動きは鈍い。私の…

また外出自粛になった

コロナ以前だったらオリンピック開会式のはずであったこの4連休だが、東京筆頭に大都市圏では再び感染拡大が始まっており、東京では都知事が連休の外出自粛を要請した。

また流行りはじめた

また新型コロナウイルス陽性者の数がここにきて増えてきている。数だけ見ていると不安しかないのだが、分母(全検査数)は同じ200人以上をたたき出していた4~5月と比べると1000人くらい増えている。それから、クラスタが発生している特定の業種にかかわる人…

自粛生活での気づき

自粛生活もはや2か月半以上になった。この生活をしてみて気づいたのは、私のもともとの生活とあまり変わらないということだった。常勤で働くようになったのがこの5年~6年くらいで、それまでは非常勤と常勤をふらふらした生活だったし、学生生活も長かったし…

いのちを守るSTAY HOME週間【最終日】

11日目 11日目もほぼ家にいた。だがその前に10日目の深夜に起こったことも記録しておこう。就寝後、ウトウトし始めた2時頃に「キュインキュインキュイン地震です地震です」と緊急地震速報がけたたましく鳴り響き、心臓が口から出そうになりながら飛び起きた…

いのちを守るSTAY HOME週間【10日目】

10日目 10日目も家にいた。なんか、家から出なくなって4日経ったんですが…ヤバくないですか? 今日もずっと報告書を書いていた。こんなに考察が思い浮かばないの初めてだなー。思わず「考察 書き方」で検索してしまった。検索したけど書けない。仕方ないので…

いのちを守るSTAY HOME週間【5〜9日目】

ちょっと書かないとすぐに5日経つんだな… 5日目 5日目も家にいた。報告書の分析をして、すぐに定例ウェブ会議の時間に。皆さんお元気そうで何よりでした。他のプロジェクトの作業で自分が出張らないといけないことがあって、それをやっていたらあっという間…

いのちを守るSTAY HOME週間【3日目・4日目】

3日目 3日目。雨。家にいた。報告書の分析をしているのだが、スケジュール的にはもう本文を書いていないといけない。しかし、ドツボにはまってやり直している。6年にわたる事業のフォーカスグループディスカッション25回分をコード化してある問いをもとにひ…

いのちを守るSTAY HOME週間が始まった【1日目・2日目】

とにかく間合いを詰められっぱなしなのである。 東京都の感染者数は減らず、院内感染があちこちで起こり、ついに城東を守備する墨東病院が救急外来を停止してしまった。私の職場も他人ごとではない。私は医療職ではないが、年に4回くらい一緒に出張している…

突然間合いを詰められて

職場に行かなくなってはや半月になった。朝は今までより1時間遅く起きている。歯を磨いて顔を洗い、髪の毛を梳く。4月の最初の週に美容院に行くはずだったが、緊急事態宣言が出るか出ないかの時期だったので、急遽取りやめにしてしまった。なんとなくまとま…

深いテーマに関わるようになった2019年後半だった

うまく書けるかわからないんですけど、これは私の日記だから書きますね。急にスピるのだが、何かの問題でもなんでも、自分から渇望して掴んでいく以外は、その人の力量に見合った時、ぽんと向こうから課題が降ってくる(ような気がしている)。私の場合、去…

みんなNetflixのドラマは何みてるの?問題

Netflixに加入して一年近くになる。Netflixは最高。最高なんだけど、全てのコンテンツが三つ星フランス料理みたいに力が入っていて、胃もたれするときがある。そう、家に帰ってからボンヤリ観るには申し訳なさすぎるくらいのクオリティなのである。 帰宅後チ…

アラフォーは似合う服がわからない

2年前、結婚してすぐに体重計の電池が切れたのに、めんどくさがって電池を変えずそのままにして体重を測らないでいたら、手遅れになっていた。 太っていました。もうすぐ大台に乗りそうです。慌てても後の祭り。そう、諸先輩方も言っていた通り、アラフォー…

2018年はヨガ元年

2018年を振り返るシリーズその2。ヨガのことを語らないわけにはいかない。夏のボーナスで、初めて自分で43インチの液晶テレビを買った。うちのテレビにはインターネットがつながる。youtubeとNetflixとAmazon Primeとその他いろいろが登録できるようになっ…

2018年に好きになった音楽を全部書く

毎年大みそかに書いていた今年を振り返る記事ですが、年が明けてからになってしまった。 ちょっと間延びしてしまうけど、振り返ってみるかな。………思い出せない…(あまりに思い出せないので、ツイッターのログを取得して月ごとにまとめるサービスに登録した)…

タロットの秘密

タロットの秘密 (講談社現代新書)作者: 鏡リュウジ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/04/19メディア: 新書この商品を含むブログを見るゴールデンウィークに、へもいのみなさんと河原でピクニックをした時、しーなねこ氏がタロットカードを持ってきてくれ…

積んでいる本,読んだ本

去年の末からたくさん本を買っていて,たくさん積ん読している. 一方,読み切った本は少ない. 職場の本棚に読んでない本を並べておいたら,先日「小宮山さんの選書センスいいですね!」とほめられた. ほめられてとてもうれしいが,これらは全部読んでない…

イライラしまくっている

こんなこと言ったら,リアルに知り合いの皆さんをおびえさせてしまうかもしれないのですが,最近めちゃめちゃイライラしていてびっくりする. そのときの気持ちを書き留めているアプリを3ヶ月くらいさかのぼったら,とにかくイライラすることを書き留めてい…

博士号をもらった

人生の転機. ようやっと学位をもらいました.エイプリルフールではないです. 今度からkomiyama博士とお呼びください. うそ.呼ばないでください. 10年もかかってしまったので,正直,逆に恥ずかしい・・・10年前,仕事が色々不安定になり,研究環境をキープ…

2017年を振り返る

毎年恒例,年末か年始に1年を振り返る日記を書くよ. 2017年はどんな年だったのか・・・思い出せないよ~思い出せないからTwitterのログを見るよ. 1月 2016年から職場は大規模調査をしていたのですが,私は2段階目の訪問調査を担当しておりました. 2013年の調…

スピアマンの偏順位相関係数をSPSSで出すとき

《注意》komiyamaは統計がよくわかってる人ではありません.以下は自分メモ.

時は満ちた

博論を書く気力が何年も沸いてこなかったのですが、10月から急にギアを入れてガッと書き始めて、今は進捗93%くらいになりました。 心理学徒なので、人が行動を起こす原理とかモデルとか予測をしたいという知的欲求があるものの、自分のこととなるとてんでダ…

深夜のダメ恋図鑑1を読んだ

深夜のダメ恋図鑑【期間限定 無料お試し版】 (フラワーコミックス)作者: 尾崎衣良出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/09/15メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るTwitterのタイムラインを眺めていたらおもしろいと言うことだったので読んでみまし…

A子さんの恋人(4巻)を読んだ

A子さんの恋人 4巻 (ハルタコミックス)作者: 近藤聡乃出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/09/15メディア: コミックこの商品を含むブログを見る最近買っているマンガ. 美大卒の30手前の人たちがたくさん出てくる. A子さんというのが主人公で,最近3年間…

2017年!

ぼくはみていようはずっと見てきたのだ 驚くべきことなのですが,このはてなでブログを書き続けてはや干支が一周しました.さすがに12年も経つと,自分も結婚したりとかして,かなり状況が変わってきている. 社会人になって11年目だし・・・すぐにクビになっち…

SPSSの小技:LISTコマンドを使ってケースを抽出する

SPSSを使ってデータをクリーニングしていると、変数と変数の間で矛盾したデータがあることないですか? 例えば、ある「疾患」の変数に「0」が入力されているのに、「病名」の変数に何らかの数字が入っているとか。 大体、クロス表を作っているとおかしいのが…