2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 アマゾンで衝動買いの巻

Soul of the Tango: Music of Astor Piazzollaアーティスト: Astor Piazzolla出版社/メーカー: Sony発売日: 1997/11/13メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (12件) を見る タンゴ、好きなんです。バンドネオンのも好きだけども、最近頭の中で鳴…

 またやっていません。

小宮山の日記を継続して読んでくださっている方々は「またか」と思われるかもしれませんが、また締め切りが近づいてきました。K心理学会の抄録提出の日が…。 実はあさってです。しかし一文字も書いていません。先日出した(へぼい)報告書を切り貼りすればい…

またもやぎりぎりプレイか?

 背骨が

今日も力いっぱい仕事してきましたよ。 8時半から8時半まで。12時間だ。 ただね。12時間も仕事すると、背骨が痛くなるんだよね。 …今週は週6出勤です。

 経理速報

小口現金と帳簿が合わない。なんでだー。 今日はそんなことばかり考えていました。

 仕事って難しい

仕事って、難しいなあ 人と調和して働くって、難しいなあ 才能を発揮できるよう働いてもらうって、難しいなあ 悲観的な考え方を変えるって、難しいなあ 批判的な人と働くって、難しいなあ 上手に断るって、難しいなあ難しいことだらけです。

今日はポエムのように。

 幸福な食卓

たまたまうちにあったので、ちょっと読んでみたら、読みやすかったです。不思議な形の家族とその周りの人々の話です。 それほど共感するところはなくって、と言うのも、私んちはこういう家族じゃなくて、もっと泥臭い、乳臭い家族であるので、いろんな家がこ…

 がまぐちやめました

大学2年くらいからずっと使っていた、ツモリチサトのがまぐち財布、今日でやめました。パトリックコックスちゅう、端正な名前の、ブルボン王家の家紋みたいな模様の美しい財布に乗り換えました。 このパト(以下略)財布のポイントは、小ささであります。本…

 気がつけば

14時間寝ていました。 水筒帳 研究室の会計も担当している私ですが、昨日、研究費の経理担当者から「出納帳のつけ方がぜんぜん違う!」という電話がかかってきました。しゅん。出納帳をすいとうちょうと読むことを最近知ったばかりの女の子(?)にそんな言…

 午前様

今日は純粋に仕事だけで、午前様になりました…。サラリーマンみたいな生活…。一体。

 むくんだ脚には

最近、脚がむくむので、「こきぶり体操」をしています。 さあ、ごきぶりの断末魔とその時のポーズを思い浮かべてください。そう、それです。 その体勢を表現して、血の巡りをリフレッシュする体操なのです。 小宮山家でいつの間にか流行っていました。 父・…

 父の問題発言

首都圏の私鉄とJRに先週の月曜から女性専用車両が導入されたのだが、私も2日間ほど利用してみた。一日目、車両に足を踏み入れて驚いたのだが、社内全体に甘い、いいにおいがした。 そのことを父に話したら、 「お父さんも入ってみたいと思ってるんだ」 と言…

 仕事が終わらなかった

日曜なのに、今日も仕事したよ。家で。5月9日から15日まで、毎日仕事したことになりますYO!だけど給料は(ピー)だYO! 給料のことを考えるのはやめよう 心が貧しくなり、その上荒むので、給料のことを考えるのはよそう。 結局仕事が終わらず、明日に持ち越…

 疲れた時に効くkings of convenience

長い通勤。しかも疲れている時、Basementjaxxなど聴いてしまうと、頭が余計に疲れます(楽しい曲のはずなのだが)。 先週はずっと、Kings of Convenienceを聴いてました。ええ曲や。心が洗われるようじゃ。そうやって冷静を保っていたのでした。今週も聴くこ…

仕事が終わらなかった

 祝!徹子の部屋30周年

今日の昼2時から、徹子の部屋30周年記念番組やってました。徹子は前々から気になる存在でありました。タモさんとも仲がよいし。タモさんはサングラスだが、徹子はたまねぎ風髪型がトレードマークである。タモさんは髪型やサングラスを目立つことないよう変化…

 乙女、松花堂弁当に感激

5月7日 土曜出勤。会議の弁当くばりに行く。ついでに会議も見学する。弁当配りの仕事をしに行ったのだけど、弁当や湯茶の用意は、主婦暦の長いマダムスタッフの方々の反応が早く、そつなくこなされていて、私の出る幕はなかった…。よって私は弁当を食べるだ…

 GWは遠い昔の話だ。

今日は雨が降って寒かったですね・・・。寝坊して、自分ではどうも納得できない組み合わせの服装で仕事に行きましたから、すっかりやる気がなくなって、ミーティング中もだまーって反応少なに座っていました。嫌な子ですね。 今日もいろいろ考えさせられる仕…

 なんだかんだいって、結構遊んだ。

4月29日 前の日、仕事帰りに職場の人たちと焼き鳥を食べに行ったので、この日は遅くまで寝ていたなあ。 4月30日 友達が、フリマに出品すると聞いたので、千駄ヶ谷まで行きました。だけど寝坊したので、ついたのが2時ごろ。1時間半くらいで閉店の時間になって…

 最近ぜんぜん日記がかけなかった

小宮山です・・・いつの間にか5月にはいっとるとです・・・ なんて、某お笑い芸人のネタをまねるようなキャラクターではなかったはずだ。 渋さ知らズのライブはもう、10日以上も前の話だ ・・・そしてちょっと忘れかけている。 明日は仕事に行く 明日は休み…