2006-01-01から1年間の記事一覧

 あけましておめでとうございます

つらつらと思い出に浸っていたら、行く年来る年もおわり、年が明けてしまいました。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。このはてなダイアリーももう3年目?WEB上に日記を書き始めてもう7年目くらいなんだなー。こんなゆるゆる…

 今年をまとめたい

紅白ももう、ドリカムですよ。今年をまとめようかと思って、日記を読み返してみた。1月…2月…3月… 『あたい、あたい…ほんとにかわいそうジャン!!』 激しく仕事に翻弄されていて、気の毒な人でした。かわいそう(自分なんだけど)。あのころのイライラピリピ…

 帰ってきました

あんまり寝てないけど、眠くない(興奮)! 写真を別のところにアップロードしました。が、使い勝手がいまいち分からないので、時系列がめちゃくちゃです。『写真・ぼくはみていよう』メールチェックしたら、仕事でミスしたかもしれないことが判明。明日は謝…

 ドイツ旅行に行ってきます。

唐突ですが、南ドイツとチェコ・プラハに行ってきます。来週の水曜から6日間です。 大学卒業の旅行から一回も海外に行ったことない…というか、国内でも、本格的に旅行したことがここ5年くらい無かった気がします。先日パスポートを更新しました。変な写真…

[音楽][お出かけ]渋舞踊夜曲に行った

昨日、渋さ知らズ大オーケストラのライブに行ってきました。三軒茶屋にある世田谷パブリックシアターです。今回渋さ初体験のS氏、毎回ライブを一緒に鑑賞している妹とわたくしの3人でした。 ←チラシの写真 今回のライブは指定席制でした。ちょっと張り込んで…

 胸が熱く

帰り道、ジェームス・モリソンの「you give me something」を聞いていたら胸が熱くなりました。 なんとゆうか、絶妙なコード進行なのです! (コードのことは何も知りませんが。) http://www.jamesmorrisonmusic.com/ スガシカオの「愛について」を初めて耳…

 にえにえ

風呂を沸かしてテレビ見ながら本を読んでいたら、風呂が大変なことに! 煮えました。

 私のトラウマ・数学に向かい合ってみる。

私が数学と英語が苦手だと言うことは、私のことを知る人には有名なことです(嘘)。 先日、偏差値についてまったく統計を知らない人に教えるという経験をしました。統計学のほんとに最初の方のページを読み直し、説明前に手計算していたのだけど、ふと 『「√…

 トヨタの研修

TV

世界第8位の世界企業になったトヨタ。過去最高の生産台数となったが、その反面、現場を指導を行う日本人が足りず、現地人が研修を担うことになった(トレーナー)。果たして正しくトヨタの技術は伝えられるのだろうか。…というNHKスペシャルを観た。以下は気…

[日常]さらにびんぼうっぽく・・・

真冬になるとこの家は極寒になる。それを見越して、ことしは通販のフェリシモでガラスに貼る断熱シートなるものを購入しておいた。もちろん、フェリシモ雑貨なので、ちょっとしたかわいい模様などが入ったりしている。 ところが、この断熱シート、すりガラス…

[料理] 寒い…

なんなんすか。今日は大雨、寒い。 というわけで今日はおでんだ!! 大根を3分の2、卵6個(10個入りで108円という安さだったため)、こんにゃく一枚と練り物セットを入れたら、家で一番大きな鍋からあふれんばかりになってしまった。 そして今日のポ…

 サバ缶と大根とこんにゃくを煮てみるとよい

大根がまだ余っている。どうしよう。先週は根菜の煮物を作ったのだけど、また同じ味はなあ。そういう時インターネットは便利だなあ。サバ缶と大根の煮物がヒット。作ってみた。甘辛くて美味かった。ポイントはショウガだ。ショウガをちょっと入れると臭みが…

 今年6回です

某資格試験に落ちて・・・願っていたような、恐れていたような結果を受けて。一体今年、私は何を成し得たのか…去年よりは絶対仕事量は減っているのに…その分自分を向上させられたのだろうか、いやできていない… などどつらつら反省していたら、ふと思い当たりま…

[仕事]われながらすばらしい出来だ

今日は一日中、講演会で使うパワーポイント用スライドを作っていたよ。色も華やかにしてみた。自分の好きなようにスライドを作れて満足。 へぼへぼな毎日を送っている様子を皆様にはお伝えしておりますが、わたくし、講演会講師としてあちこち派遣されており…

[本][TV]脳の研究はずっと進んでいるようだ

ここのところ、ちびちびと「脳の中の幽霊」を読んでいるが、先週のNHKスペシャルでやっていた立花隆氏が取材した最新の脳研究と治療についての番組を見て、本当にたまげました。脳のどの領域が何の役割を担っているのかわかってきた昨今。たとえば脳に電極を…

 疲れているのです

何を見ても醒めているし、ものが覚えられません。とくにエピソード記憶が弱っています。去年の今頃は外側からの脅威にやられていましたが、今年は内側からの脅威、自分の問題にやられている感じがします。苦しい。

 生徒が大変なことに・・・

未履修問題、いじめ問題、それに関わる教員の自殺・・・と、学校現場がなんだか大変なことに。(といっても、今は大きなニュースがないから、マスコミが騒ぎ立てて、ますますこじれてる、って感じがしますが。) 未履修問題ですが、削られてるのはもっぱら社会…

 iTune インポート 遅い

web

今日はタワレコでアルバムを購入しました。パソコンにインポートしようとしたら、非常に遅い。「×0.3」って、遅すぎです。 マシンの性能がもう追いつかなくなったのか、それともメモリ不足か?私の場合どちらも当てはまりそうなのだが、ちょっと気になったの…

 今日読んだ本:ダライラマの本

某資格試験に落ちたということを、両親とほかの用事で緊急上京してきた祖母に話しました。三人とも「あらー、まあ気長にやれば?」と言いました(まあ、そうとしか言いようがないよね)。でもそういう言い方をしてもらうと少しは気が軽くなったかな。気持ち…

 今読んでる本:健康行動と健康教育についての本と脳の本

健康行動と健康教育―理論、研究、実践作者: Karen Glanz,Frances Marcus Lewis,Barbara K. Rimer,曽根智史,渡部基,湯浅資之,鳩野洋子出版社/メーカー: 医学書院発売日: 2006/10メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る 今の仕事、…

 まいったな

だいぶ寒くなってきたせいか、家のパソコンのキーボードが使えるようになった。絶対あれは熱だ。熱にやられていたのだ。まだ買い換えなくて済むなあ。ラッキー。 さて、何でも報告してきたこの日記、書いちゃうよ、書いちゃうよ…。先日の某資格試験・・・お、落…

 新しい趣味

選挙事務所の裏に、大きな胡蝶蘭が捨ててありました。選挙事務所の裏にふさわしい光景ですな。 先日酔っ払った勢いで、その胡蝶蘭を拾ってきました。 インターネットを駆使して、植え替え方法など検索しました。 日曜日、一緒に住んでる友人と一緒に、ミズゴ…

なまけもの

TV

昨日、テレビのチャンネル変えてたら、ナマケモノが「どーん」と、落ちた。そういう場面に行き当たった。 ナマケモノの様子が忘れられません。

 ブラック・ダリア

娯楽娯楽…と思って、とにかく映画館へ行ったら、ちょうど10周年記念で一本1000円で見ることができた。ラッキー。上映中のもので一番興味があったブラック・ダリアを観た。 席は満員。開始20分で隣の若者が居眠りし始めた。おいおい。1時間くらいするとうしろ…

 ここのところ

某資格試験は、いちおう終わりました。1次試験の結果は今月末に返ってくるそうです。こ、こわい…見るのがこわーい!! へその周りに謎の肉が…何これ!取れないよ!こわーい!! 冬支度に毛布を購入。ウール100%です。あったかいといいんだが。

 不安が高まる

今日、職場でお昼食べてて、あさっての某資格試験の話が出た。話したり話を聞いたりしていたら不安感がものすごく高まってしまい、昼食後しばらく何も手につかない状態に。その後、単純作業を与えられて、少し持ち直す。 うまくやりたいという気持ち、今の自…

[仕事]見捨てられ?不安

プレッシャーの件です。 やっぱりそんな二種類の課題を器用にこなせない。不器用な私は聞かれないのをいいことに、論文に関しては何も手をつけてません。一文字も書いてないよ。でも、判別分析を用いた社会科学系の論文(もちろん日本語)をネット上で検索し…

[日常]まずい

今週の土曜、某資格の認定試験(一次)だ。なのに、今週中に「論文のドラフトを書いて中間報告せよ」と言われてしまったよ。 「再来週に期限延びませんか?」とだめもとで言ってみたけど、やはりだめだったよ。 いちおう、3連休で取り組むことができるように…

[日常]ここのところちょっと

おかしい。最近夜になると、どこかの部屋から激しく物をたたく音がする。今もした。 何たたいてるんだろー。私の部屋は角部屋で、上下の部屋としか直接接してないはず。なのにこんなに大きな音が…。気になる…気になるよ…。 ところで、東京都内(のはずれ)に…

[本]ホタルノヒカリ

汐留リブロで立ち読みしたマンガがえらく面白く、また今のわたくしの状況&気分にマッチしてたので、つい買ってしまったよ!! ホタルノヒカリ (1) (講談社コミックスKiss)作者: ひうらさとる出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/02/10メディア: コミック …