2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 若冲展

行ったんですよ、2週間前になりますけど…。そこで風邪をうつされたみたいです。若冲展は山手線並みに混んでいましたが、絵はよかったです。私はこの絵が好きです。家にあったら楽しいだろうな。 http://d.hatena.ne.jp/jakuchu/20060509/p1 ↑公式ブログより…

 きな臭い日常

詳しくは語れませんけれども、すごくきな臭いです。職場が。日に日に使われる単語のシビア度(何じゃそりゃ)があがっています。がるる。 まあ、あたしは何にも悪くないし、逆に状況を良くもできないんです。ただ、ノミの心臓なので、あーゆうおっそろしい単…

[トピックス]曖昧さに耐える才能

対談 内田樹×春日武彦 中腰で待つ援助論 ――時が流れ出し,ケアがはじまる 東京、日本、世界、宇宙・・・って、世の中こんなに広いのに、一人の人間がわかることなんてほんの少しなのに、妙に白黒つけたり断定したりする人って、いますよね。ていうかそれはそ…

 ちゃんと病院にいきました(←たいしょうさんへ)

おととい、早引きして病院に行きました。うちの研究所は病院も併設されてるんだけど、大規模病院だから、紹介状なしだと待たされるし、お金も余計に取られるし、いいことないですから。友達がよく行くクリニックを紹介してもらいました。 そこのドクターは、…

[日常]夏風邪

夏風邪をひいてます。現在進行形です。おととい、なんだか悪寒?のようなものがして、その日の晩発熱しました。次の日はひたすら汗かいて寝て、熱を下げたのですが、今度は胃腸にきてしまいました。固形物を胃に入れると胃痛がするし、おなかは下るし。2日間…

 Where the Hell is Matt?

web

世界中を旅しては、ヘンなダンスを踊り、動画に撮り、youtubeにあげてる青年Matt。 Where the Hell is Matt?(2006)/Youtubeより くだらなさを超えて、なんかいいなあとおもっちゃいますね。 youtubeにはアンサーダンスもたくさん寄せられていて、それもちょ…

 踊り+音楽が好きだ

polysics/I my me mine 天才的な動きをしている女の子は、ストロングマシーン2号ちゃんというそうな。 (ストロングマシーン2号ちゃんがソロで踊るPVもあるぞ) 何回も観ていたら、だんだんpolysicsのライブに行ってみたくなってきた。

山口から東京へ

5日間の盆休みが終わります。山口の祖母のところへ帰省してました。子守・念仏・祖母孝行…。うっかりひどい日焼けもしてしまいました。 添付の写真は、下関の唐戸市場に寿司を食べに行った時のもの。皿を膝の上に載せて撮っているのです。 - 小宮山(携帯か…

 御加護を希う心…

前回の記事に「超自我的な存在である」と書いたが、よく考えてみたら、現在の状況の進退が自分の埒外にあり、つまり、好転を願い自ら努力しても、この問題に関しては何の影響も与えられないということも理由にある。 未来への自助努力と、問題の周辺、自分に…

 風文さんへ

御祓いけっこうオススメです(って何薦めてんだか)。 何となく、心のよりどころ?ができるんですよ。夜11時を過ぎて、あんみつとか食べちゃう、無軌道な生活をしている、親元離れた私にとっては、家にある唯一の超自我的存在です。気がついたら、もらった…