2007-01-01から1年間の記事一覧

 御用納めだったか

今年は最後の2週間で、いろんな仕事をやっつけました。 一方でいろんな計画が持ち上がり、今日も打合せをしました。 来年は仕事が充実する予感がする。年末の今でさえいろんなことが始まろうとしているし。 みなぎれ!切り拓け!私よ! 自分のやりたいことを…

寒気が…

代謝が悪くなってるのでしょうか。寒気が…。 作った文章を見てもらおうと思ったら、一緒に残業してたはずの上司はすでに帰宅してました。 もういいや、明日で。帰るー!!

怪しいカップめんばかり買ってみました

今日の晩ご飯と、あとは非常食にします。

 仕事が恋人ですから

今日は昼間から弁当持参で、職場で締め切りの仕事に取り組んだ。 結構すすんで、3/4。 あと1/4。うう〜と考えていたら、頭が煮えてきたので、三田線に飛び乗って、日比谷で降りた。 丸の内のイルミネーションを見にいきました。 ひとりで。 夜10時ご…

 3勝2敗

取り憑かれたように晩御飯を作りました。1時間半かけて5品…自分で食べるためだけに、です。 今日は5品中2品失敗しました。しかも、失敗2品のうちの1品は完全失敗でした。 まず、じゃがいもの蒸しパン、というのをつくってみました。蒸し器を準備して、生地を…

 湯島→巣鴨

今日は仕事で湯島に出かけた。湯島天神にお参りしたかったが、事情により参拝できず。 戻る途中、巣鴨で乗り換えたので、駅前のサンマルクカフェに入りました。 サンマルクカフェのチョコクロは、いつ食べても美味しい。 とろーりチョコとさくさくクロワッサ…

 セラピーとはいえ…

それにしても、今年の12月は、すごい勢いで日記をつけている。 話す相手が居ないと、ここでつぶやくしかないのだな。 (でもそれって、どうなんだろうなー。)

年が改まる感じがしない。

そういう事態に陥っている人は、 誰でもそう感じているのかもしれませんが、 年が改まる感じがしませんっ! 今年は不幸があったので、年賀状を準備しない。 それも一因かもしれない。 だけども、それ以上に、 年明けに動き出すことが多くて、うかうかしてら…

千駄木に住んでみたいが住む方法が思いつかぬ

今日は仕事で千駄木に出かけました。 千駄木って、落ち着いていいとこだなあ。 団子坂の上のほうに行ったら、お屋敷町で、東京とは思えぬ敷地の家がたくさんあった。 もれなく塀も高かった。 蔵のある家とか、軒下に唐草模様のレリーフがある凝った家(昭和…

 自業自得なことがあった

今日は一日、緊急のデータ入力をしていたのです。 いつもは業者にお願いしてるのですが、上司が 「明日までに結果をだしたい」 というので、研究員総動員で入力作業。 でも運悪く、今日は2名しか出勤してなかった…。 2名で総動員で入力作業。 上司はその間…

 京極夏彦が水木しげるを語っている(今のところ)

web

◆ほぼ日の睡眠論―京極夏彦はいつ眠るのか― 水木さんはタモさんにならぶくらいかっこいいなー。

歌って踊れる

今日も仕事が怪しかった〜 (この表現、デジャヴですね) 詳しくは書かないが、明日、舞台に立って抽選会の司会をします。 忘年会とかじゃなくて。仕事で。研究で。 当方研究員ですってば。ほんとに。昔、大学卒業の時の寄せ書きめいたものに、 「歌って踊れ…

暦に驚いた。

土日は大掃除をしたり、家でゆっくりしていました。 珍しくラジオを聴いていたら、クリスマスソングばっかり流れてきて、 それはそれでよいのですが、驚いたのは、今年のクリスマスは、 22・23・24の3連休だとラジオの中の人が言っていたこと! えー…

かっこいいPV(どの曲もすばらしい上に、映像も良い。)

↑Kasabian - Shoot the runner:単独来日せんのかなあ。 ↑Justice- D.A.N.C.E.:なんかかわいい。 ↑The Chemical Brothers- Star Guiter:すごい作りこみよう。音色やリズムと風景がシンクロしてるのです。 ↑Black Eyed Peas - Let's Get Is Started :たか…

石川直樹写真展

今日は外の仕事で、やや遠いところに行きました。 でも、早く終わったので、帰りがけ、少し遠回りして、石川直樹写真展をみにきました(写真)。 素直にいいなあと思いました。 こんな圧倒的な世界だったら、やっぱりこう撮るのではないか…と思います(というと…

 謎の仕事

今日も仕事が怪しかった〜。 午後2時くらいから6時まで、 4時間ぶっ続けで手芸をしていました。 (当方、研究員です!) 竹の棒にフェルトの布を縫いつけ、30センチくらいの高さの小さな旗を作る。 それを30本も作る! 4時間わき目もふらず、ちくちくちくち…

 かっこいい

CM(あたらしい日産cube)で流れていた曲。かっこいー。 ↑Superfly×JET - i spy i spy詳細はこちらのサイトに詳しいです! doops!「日本人新人バンドSuperflyとJET共演曲“i spy i spy”」 Superfly・・・知らなかったけど、かっこええのう。

 つぶやき・・・

ボウリングにいきたいです。 xoopsの勉強めんどくさい・・・ しーなねこさんから目が離せません・・・ 25日提出の仕事について、「年末でお忙しいとは思いますがどうぞよろしくお願いいたします」という念を押す電話がかかってきた・・・

何もできない日

今日はだめだめな一日だった。朝起きた時から眠かった。というか寝たかった。 朝・午前中いっぱいミーティング 昼・多すぎる弁当を食べる 午後・居眠り 夕方1・工作に必要な道具を買いに行く(仕事用) 夕方2・居眠り 今(残業中)・差し込み印刷される文…

 快感を得るためにがんばります

ほぼ日の睡眠論で池谷祐二さんが、睡眠とパズルを解く作業について、実験結果を挙げて説明しているのです。 間に睡眠を入れてパズルの解を考えた群の方が、正解率がずっと高かったのだそうです。一眠りすると記憶がこなれて、関係ないと思われていた情報と問…

 すっぱいスープの大体の作り方

野菜が足りないとき、そして寒いとき、私はスープを作ります。 最近のマイブームはすっぱいスープ。中華風?のスープです。うまいです。ポイントを書いておきます。皆さん作ってみてください。 スープは鶏がらスープの素を使う。 出汁のでるたんぱく質の食材…

海ではなく、IKEAに行った

横浜市港北区にあるIKEAに行ってきました。 うーん、すごい。すごい広かった。 家具は全体的に安っぽい。安くないのもあるけど、大体安い。隠しようのない安っぽさが・・・。 が!デザインがイイ!ので、やっぱり人気があるんだな。いくつかほしいものがあっ…

IKEAか海に行きたい

実家の私の部屋(だったところ)の壁が貼りなおされてきれいになっていました。 来年は出戻るかもしれないし・・・うーん、この北向きの部屋を居心地良くすることはできないだろうか・・・ 私が残していった文献や大学院時代のノートが整然と、しかし大量に…

いっこ終わったニャー!

猫ひろしって、今どうしてるんですかね… (小島よしおとちょっとかぶるからな…) それはどうでもよくて、期限切れの仕事がいっこ片付きました。 『本当にこれでいいのか…?』 という自問自答は置いておいて、ちょっとすっきり。 同じところからの仕事がわん…

 師走の感傷

何かになりたいと思って、 色々とやろうとするが、 逆にわからなくなるばかり。 もしかしたら、 何にもなれないのかも知れないという、 途方にくれた感じになってきています。 ならば、何かになるのではなく、 自分になればよい。 自分の領分に魂をかたむけ…

 まだ考えがまとまらないが。

外国から来た留学生の人に、いろいろ親切にしてあげました。その人が要求したことと私が提供できる資源と、私が「そうしたい」と思えた感情と、すべてがちょうど良いバランスだった結果です。 そしたら、その人が「うちにご飯食べに来てください」と言ってく…

完全に食べ過ぎです

昨日は豚キムチ炒めパスタとゆー、珍妙な料理を作って食べたら、夜中に吐気で目が覚めました。今日も日中はひどく気分が悪かったのです。 韓国から来た研究員の人に、サムゲタン?という鶏肉を煮込んだスープの作り方を習いました。 家に帰る頃にはおなかが…

 〜!!

昨日の話しですが、ジュンク堂に行きました。 本棚の間をうろうろしていたら、急に本棚がピンク色に。うわ〜!本棚全部が、女子向けのモテ指南書だよ! 品揃えの良さが売りのジュンク堂だと、棚が1色になるんだね。そして、棚全体が染まるほどの種類出版され…

日本大通り

仕事で関内にきました。脚をのばして、日本大通りのイチョウ並木を見に行きました。寒いので、オープンカフェでは飲めません… 今年は暖かいから紅葉は見れないかと思ったけど、ここにきて急に寒くなったせいか、きれいに色付いてますな。 - 小宮山(携帯から…

 また締め切りが近づいてきましたよ…ウフフフ

また仕事の締め切りが近づいてきました。職場の人が言ってたんだけど、「大人の効率の良い勉強法は、直前にやること」だそうです。それって、私のことじゃん!私、効率いいんじゃん! …いや、よくないよくないよくない(呪文)。早め早めの対策が肝心肝心肝…