2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本大通り

仕事で関内にきました。脚をのばして、日本大通りのイチョウ並木を見に行きました。寒いので、オープンカフェでは飲めません… 今年は暖かいから紅葉は見れないかと思ったけど、ここにきて急に寒くなったせいか、きれいに色付いてますな。 - 小宮山(携帯から…

 また締め切りが近づいてきましたよ…ウフフフ

また仕事の締め切りが近づいてきました。職場の人が言ってたんだけど、「大人の効率の良い勉強法は、直前にやること」だそうです。それって、私のことじゃん!私、効率いいんじゃん! …いや、よくないよくないよくない(呪文)。早め早めの対策が肝心肝心肝…

 はからずも、ほぼ日でも

◆北極を撮った石川直樹さんと上野公園を撮る http://www.1101.com/ishikawa_naoki/index.html 対談を読んで、ふつうの人そうで、安心しました。写真展いきたいな〜。でも混んでるのかな?

はじめてのJAZZ2に行きました。

タモさんへの敬愛がわたくしを導いた「はじめてのJAZZ2」…前回はひとり寂しく(しかしひとりで十二分に楽しんで)行きましたが、今回は意外にも多くの友人・知人が同じ夜を過ごしていたことが分りました。 「しーなさんこんばんわ。」 ここで書くべきは、し…

 谷中銀座に行った

今日、仕事で駒込に行ったので、ついでに谷中銀座まで足を伸ばしてみました。初めて行った、谷中銀座。美味しいカレーとコーヒーを食した。その喫茶店で「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」が流れていて、高感度がますますあがりました。 ところで、「ゆう…

越冬の自信がなくなってきた/親類の週末/断髪希望

さ、さむい…フローリングの床がありえぬほど冷たくなってきた今日この頃。青森は、半月前の洪水からの傷いえぬまま、大雪に見舞われていると聞きました。それにくらべれば…と思っても、やっぱり寒いものは寒い。 何か、暖房器具を買い足したほうがいいのだろ…

 偉人ばっかり

今日、仕事をしていたら、補助スタッフ(母の年齢とあまり変らない、パートタイムで仕事に来ている主婦)の方から、質問を受けました。 「小宮山さんに聞いちゃえと思って。標準偏差を手計算で出す時、どうしたらいいんですか?」 がーん!そんなのパッと出…

ちょっとつぶやきたかった

過去のメールを整理しようとしてちょっとよんでみたら、色々あったことが思い出されて、悶絶しました。いまから振り返れば、なんであんな選択をしたのか…と反省したり、そのころは目立たなかった兆しが、今はメインテーマになっていることがわかったりと、不…

 先日のディズニーランドの報告

そうそう、先々週くらいにディズニーランドに行ったんだ。その報告をしたいと思います(箇条書きで)。 ↑夢の国の写真の取り扱いがわからないので、とりあえずぼかしてみました。 いい天気だった 10時ごろ舞浜駅に着いた 入場してすぐに耳つきの帽子を買った…

 なんかどんどん寒くなるんですけど

さむい…部屋にいるだけなのに、冷える…。 築30年のこのマンション。3回目の越冬です。ことしはどうやって乗り切ろうか。

 ちぇっ

明日は日曜だけど、仕事です。なんか面倒くさくなってきた。ちぇっ、入れなきゃ良かった。

 石川直樹という人が気になる

NEW DIMENSION作者: 石川直樹出版社/メーカー: 赤々舎発売日: 2007/10/01メディア: ペーパーバック クリック: 11回この商品を含むブログ (19件) を見る 最近、冒険家で写真家で、芸術人類学研究所の研究員でもある、石川直樹という人が気になります。 実際、…

 疲れているらしい

研究室に伝統中国医学を修めた方がいるのですが、話の流れで、その方に体中をもまれました。 もまれるたびに、「痛い!」と声に出してしまった。なんか、私はとても疲れてるんだって。首の付け根がばりばり凝っているらしいです。あと、脚の冷えが酷いんだっ…

 大人の哀しみ

このweb上の日記はちょうど秘密の日記帳とおしゃべりのちょうど中間だ。 日々の細かいくだらぬことをつらつら書いたり、時々誰かからそのことについて返事が来たりする。 うすーく誰かとつながっている感じがするのでついまた更新してしまう。 喋るよりはじ…

 映画観すぎ

そもそも、ほんの数年前までは、映画など「ぜいたく」で、ビデオを借りて家で見れば満足し、映画館など4年に1回(オリンピックかよ!)行けば良い方であったのですが… 実家を出て、現在は14インチのテレビしかなく、PCを新調してDVDを観れば、早送り・巻戻し…

若い人たちに伝えたい

やる気の出ない平日の、もったりした心を和ませてくれるしーなねこさんのサイトですが、今日訪問したら、大変もっともなことが書いてあったので引用させていただきます。 もし、僕に子供がいたら、これだけは絶対に伝えたい。「バイクと車の免許は二十歳まで…

このことは職場にはご内密に。

明日、年休を取って 東京ディズニーランド に行って来ます!!私が最後に行ったのは多分17歳くらいの時で、そのころはミッキーたちの街「トゥーンタウン」が建設中でした。「プーさんのハニーハント」?なんだそれ?て言うくらいのレベルです。すごいだろう。…

そういえば最近映画を良く観るよ

◆サイボーグでも大丈夫 http://eiga.com/official/cyborg/ 友達に誘われて観に行きました。…びみょー。びみょーだった。 精神病院の患者の妄想+恋愛+芸術的映像=観客置いてきぼり という式が完成。オイラもうすこし現実的じゃないと楽しめないなー。大人…