2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 ほんじょの鉛筆日和に影響された

一緒に住んでる友達に、中沢新一のカイエ・ソバージュを貸したら、代わりに本上まなみの「ほんじょの鉛筆日和」を貸してくれた。 初めてエッセイを読んでみたのだけども、いやあ、いい趣味だ。とても共感する価値観をお持ちの人のようだ。私もできたらこんな…

研究的にノッている

学会から帰り、ひと段落ついたのだけども、まだまだやるべき課題がたくさんあり、やや追い詰められている。でも、学会発表のために(自分を呪いながら)ふがふがとやったおかげで、何だか成長できた気がするぞ。頭が研究モードになっていて、いい感じである…

今日は札幌からです

皆さんこんばんわ。今日は札幌のホテルから日記を書いてます! 昨日札幌入りして、ちょっと学会を見学し、偉い先生方と何故か一緒に夕食を食べ(緊張して何がなにやら…)、その後研究室の人たちと一緒に飲み(私だけ二次会)、遅くまで喋ってました。だから…

ビリー来日

今日か明日、ビリー・ブランクス(最強の51歳)氏が来日するんですってね。母に電話しました。なんせうちの母は、ビリーのブートキャンプにあれから入隊しっぱなしなんですもの。 以下、ビリーズブートキャンプ入隊1ヶ月の効果(母へのインタビューから)…

ふがががが

ううー、いよいよ明日札幌入りです。眠い。疲れた。でも神経が高ぶってます。 結局上司の先生からは、数量化の分析についてはいい顔されなかったよー。「僕は数量化三類についてはやっぱり懐疑派だよ。だからあんまり派手に考察を述べないほうがいいと思う」…

 ああああ

いや、もう帰るつもりなんですけど。また学会直前なのに遅くまでやってしまった。 数量化三類ですが、上司の先生といっしょに勉強しながら(先生は数量化三類に懐疑的で、よく知らないらしい。だから「いっしょに勉強」になった)やってみたんですが、やれば…

火事場しか力が出ない子

結局土日まるまるつぶれた… 『使ったことないソフト×使ったことない分析=相乗効果の苦しみ』直前に絶対やってはいけない。もう二度とやらない…こんな状況…(涙) もう、なんでこんなメンドクサイ仕事してるんだ!アタイは!って、108回くらい思いました。苦…

今度はいい話ができる

今日も昼から(ていうか今も)研究室でうりうりごりごり分析ソフトと格闘してるんですが、ちょっとうれしいことがありましたのでご報告します。 うちの研究所は、「隣は何をする人ぞ」といった風の研究所で、ひとつひとつの部屋ごとで、てんでばらばらな研究…

 あたたた

右肩が痛い…今回もまた不景気な日記となることを先に予告しておきます。(みんなごめん)ええと、学会発表まで1週間を切ったのに、いまから分析始めます。その上、使ったことのない分析ソフトをこれから使いこなそうとしている私。「パソコン数量化分析」と…

 モーレツ社員です

や、やっとキリのいいとこまで終わりました・・・文章かくのって、苦手だよ…。こんな時間になってしまった。 あっ!明日の研修の準備してねえ! …もういいや、明日ちょっと早く来てやろう。歯磨いて帰ろう…。 明後日は渋さ知らズだから。渋さ、渋さ…我慢よ小宮…

 ナムル〜

腹減った…いま猛烈に、もやしのナムルを食べたいです。作って好きなだけ食べたい…。 近所に妙に野菜が安い八百屋があるのですが、そこでほうれん草や小松菜を買っては茹でて、冷凍するのがマイブームです。ブームと言うのは、それが実用的でないから…。日曜…

 ウふふふフふ・・・

手短に話しますと、 さっぱりすすんでいない! ということです。 (途中で無料占いに逃避したのが災いした。) あーあ、もうこんな時間だよ。どうする。 まあ想定内ですけど!ワッショイ!

 おや?土日がないぞ

先週も土日に出勤、今週も出勤もしくは持ち帰りの仕事。また締め切りが迫っています…来週金曜までに、今の仕事に関する本の分担執筆分を書き上げなくてはならんのです。まあ、編集の方(会ったことはない)に「一応書いてますよー」と見せられればいいんじゃ…

 休日が!!

今日は世間では日曜だったはずだが、朝から仕事しました。ただ、集合時間に目が覚めるという大失態を犯してしまった!!ありえねー!でもまあ仕方がない。挽回するべく、自分なりに一生懸命働きました。 その仕事にはアルバイトの大学生が数名来ていたんです…

 そんな季節

家にいます。さっきから気になることが… ごきぶりの幼虫がうろうろしてるんですけどーー! なんで?しかも3匹。まだ小さいから強気にティッシュでつぶしては捨てています。何故なんでしょうか。私の部屋、そんなに汚いかなあ。いや、それほどでもないと思う…