2008-01-01から1年間の記事一覧

姉はがんばった

今日は家に、妹の友だちがどやどやどやとやってきて、ビデオ撮影していた。 というのも、妹の結婚式に流す思い出ビデオをとるためらしい。 面白そうなので、会議に混じっていたら、私も出演することになった。 私の役どころは、B系の彼氏彼女の彼女役(どん…

来年の生計

(叫んでる感じで読んでください) 今日はー クリスマスイブなのにー 来年の生計についてー ずっと皮算用をしていたよーー 好きなことをー 仕事にするってー ほんとに大変だーー でもー いまさらー ほかの事できなーい でもー ほかの事するならー 今のうちと…

クリスマスイブ〜

今日はほぼ1日打ち合わせで、ぐったり。 家に帰ったら、家族がケーキを買っていてくれた。 2個たべちゃった。 感動。うまい。 去年のクリスマスイブに比べたら、だいぶ良くなってるー。 「ラブラブ・ぬくぬく」なクリスマスは間に合いませんでしたが、まあい…

やりたいことシリーズ

【やりたいことその1:ひとり暮らし】 今は無理です(お金がない)。が、いつかは登戸あたりに暮らし、暇な日は多摩川でのんびり凧を揚げたり、テルミンを練習したいです。ていうか、多摩川がいいんだよ、多摩川が。密なところに急に疎な空間があるあのへん…

デルス・ウザーラ観たよ

デルス・ウザーラ観た。 この映画は、黒澤明不遇の時代の映画だったそうです。自殺未遂までして追い込まれた後撮ったんだと。 自殺未遂までして、そのあとあんなに過酷なシベリアを舞台にした映画を作るなんて、なんつう人なんだ。 デルスと隊長の友情。タイ…

これではずずめのお宿ではないか

うちの父は、退職してからというもの、ベランダに来るスズメに米粒をやっています。 端から見て、孤独な老人そのものの振る舞いなので、娘としては結構心配であります。 とうとう最近、スズメが開けっ放しの窓から居間にまで入ってくるようになりました。 あ…

in her shoes

イン・ハー・シューズ [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/04/16メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (32件) を見る いい映画だった。まつわる思い出もあいまって、うおーんと泣いて…

間違い電話/くしゃみ

今日は携帯に知らない人から電話が2件もかかってきたぞ。 そのうち1件は、4回もかけてきたので、実は登録してないだけで、重要な用件なのかも知れないと思ってかけなおしてみた。 「もしもし、何回かお電話いただいたようなんですが」 「はい、○×$%#です…

ここんとこの傾向

最近、悪夢を見るよ。 ここ半年くらい、夢とか見てなかったのだけど、この2日間、こわい夢を見て起きるよ。 おとといは3本立てだったよー。 2本はホラー。気持ち悪かった…。 もう1本は、依頼された講演があることを忘れて間違えて大学に行っちゃった、という…

そろそろ手帳を新しく

2008年の紺色の手帳から、2009年のチェックの柄の手帳へ。 だんだん、2009年の予定が入ってくるようになったからねえ。 来年は一体、どんな年になるのやら。 (おんなじ言い回しを去年の年末も使った気がする。) 私はほぼ日手帳を使ってるんだけど、日々感…

篤姫最終回でもらい泣き

TV

実は家定様が死んじゃってから、急に興味がなくなって、飛ばし飛ばし観ていたのだけど、篤姫最終回をみたよー。 小松帯刀殿の死に様と、篤姫の悲しみにもらい泣きしてしまった。 多くの知り合いを見送るって、どんな気持ちなんでしょう。 私ももうすぐ29歳だ…

アラビアのロレンス

新宿のサザンシアターで20日から上映するらしいす。大画面で観たいす!! アラビアのロレンス 完全版 [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2006/12/20メディア: DVD購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (50件) …

最近観たDVDを記録。

エターナルサンシャイン DTSスペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: ハピネット発売日: 2006/10/27メディア: DVD購入: 4人 クリック: 52回この商品を含むブログ (221件) を見る ふしぎなストーリーだけど切なくて泣けた。ミッシェル・ゴンドリーの…

なんだろう

はてなダイアリーには「リンク元」というふしぎな機能があり、来訪者がどこのリンクから飛んできたのかがわかる。 で、最近「殺し屋1」のキーワードで飛んでくる人が結構多いことが気になった。 ググってみたら、我が日記が上位に来ている。 これは・・・・…

あきらめないで伝えること

山田ズーニーさんの文章を戒めに、そして未来への励ましに貼っておく。 自分の本当に言いたいことを言っても、相手に受け入れられない、とわかるのは本当につらいことだ。そんなとき、相手の求めていることを知れば、ついそれに迎合したり、自分を偽ってでも…

教えてください

寒い…。下宿先で3年間、計10年ほど苦楽をともにしてきた現・電熱ヒーターですが、そろそろ買い換えたい。 だってさ、世の中にはもっとあったかい電熱ヒーターがあるはずだよ。ハロゲンとか、カーボンとか。技術は進歩したのだ!! でも、何がいいのかしら?…

クリスマスの過ごし方

クリスマス、もうすぐっすね…。去年の小宮山さんの悲惨なクリスマスイブは先日紹介したとおりですが、なんか、欧米では12月はずっとクリスマス関連であれこれあるみたいで、疲れちゃうようですね。面白い記事があったので、紹介します。 クリスマスに疲れた…

赤ペン先生

赤ペン先生的バイトをしております。 毎週2,3通程度で、それほど負担ではないのですが、報酬も微々たる物です。 今回送られてきた答案をみてみたら、なんと10通も入っていた。 完璧にタカをくくっておったよ…。 明日は赤ペンデーに決定です。 この赤ペンを含…

やせてた

ひさしぶりに体重計に乗ったら、な、なんと2.5キロもやせておったわい! 何か最近、身体が軽いなあと思ったら〜。この体重は、たぶん、中学生以来じゃなかろうか。 うむ、ご飯を二膳ずつ食べるのをやめたからかな(←食べすぎ)。

幸運

ロト6を1000円分買ってみたら、1000円分当たった。びっくり。

わあ!カツオくんが…!

web

オトナグリコCMが面白いです。 わかめちゃんが美しすぎます。タラちゃん、イクラちゃんがかっこよく成長してます。

痛ってえー

今日は狭山丘陵のハイキングコースをaround sixtyの皆さんと2時間ほど歩いてきました。 もちろん仕事です。 みんな元気すぎ。さくさく、さくさくと歩いてゆかれます。体力のない私はずっとしんがりを守っておりました。 寒いとさあ、膝が痛くなるんだよね…。…

バトンありがとう

web

たいしょうさん、かにゃこさん、バトンに答えてくれてありがとう!! なんか、みんな、酒エピソードがすごいすね。 かにゃこさん、いつか一緒に飲みましょうよ!

もうこんな時期なのねー

もう12月1日だよ…。忘年会シーズン到来だよ…。 今年はいろいろあった…ありすぎた。忘れたいこととか…結構あるね…うがが。

酒バトン

web

Korora氏からバトンが回ってきたよー。参加できて嬉しいよー。勢い良く答えます。1.酔うと基本的にどうなりますか? お酒に弱いのです。顔が真っ赤になる。胸がいっぱいになる。言葉数が少なくなる。 体調が良いと、愉快な気分になる。体調が悪いと、そのま…

自己完結型の人

堺雅人がメレンゲの気持ちに出てるときの動画をはっけーん。 ひとりで完結してるタイプの人なんですね。 親近感がわきます。

予防接種気をつけて!

今年のインフルエンザの予防接種はなんすか?副作用が強いんじゃないかって、専門学校の学生さんが言ってましたけど、わたしもやられてしまいました。 疲れがたまってたり、具合が悪い人は無理して受けないほうがいいですよ。

ばれた

ゼミの某さんに、この日記の存在がばれてしまったー! 「バンドでテルミンをやってる」とその他ちょっとしたヒントから行き着いたそうです。 すごい検索能力っすね。 ちなみに、某さんはこの日に登場して(勝手に登場させて)おります。 熱海城すごかったす…

はちギガバイト

USBメモリを買いに行ったらさ、驚いたことにもう、ギガの時代なんすね。 3000円弱で8GBのメモリが買えてしまった。 これまで、128MBのを2本、64MBを1本、256MBを2本の計5本をじゃらじゃら持ってたんですけど、むだでしたねえ。 今日からは、この一本でやっ…

デッドエンドの思い出

デッドエンドの思い出 (文春文庫)作者: よしもとばなな出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (202件) を見る 喪失にまつわる話。恋人、親、友人・・・。悲しいことは真摯に悲しみ、間違えてい…