2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

没個性

土曜日は友達の結婚式の二次会です。 何をきればよいか、ビームスの店員さん(かわいい)に相談しました。 お祝い事だっていってんのに、グレーのワンピースを勧められました。 二次会だっていってんのに、袖がありません、腕が出ます。 地味にしたいのか、…

さすらい

スマスマ見てたら、奥田民生がゲスト。スマップの皆さんの多くが、「さすらい」が一番好きです、と答えていた。 うん、私も一番好きです。いいよね。歌詞がいい。

美味しいたまご雑炊

すごいおいしいたまご雑炊が作れたのでポイントをメモしときます。 だし汁 酒 塩 出来上がったらごま油←これが成功のポイントだ! あとは、適当に野菜とかごはんとか入れて煮てください。 あーおいしかった。

忙しいとは「心を亡くすということ」というが

なーんーかー。 手帳を見ると、1月終盤から2月まで何かしら書き込んであるぞ。 でも、最近、テンションが「あげあげ」で、ちょっとおかしいくらいなので、その勢いでやってしまおう。 忙しさの中でも、少しでも楽しみのチャンスがめぐってきたら、さっと飛び…

「クマグスの森」展を見に行ったんだ

昨日は日中、青山のワタリウム美術館というところで「クマグスの森−南方熊楠の見た宇宙−」というのを見に行ったのでした。 いや、南方熊楠に詳しいわけじゃなく、むしろこれから知りたいので見に行ったのですが、よかったです。 熊楠の「南方マンダラ」とか…

これを世間では「オフ会」と言う。

昨日、おなじみしいなさんとお友達のイガラシイッセイさんと私の友人・Korora氏とで飲み会しました。 最初、すごく緊張し、頭がくらくらしました。全員そうだったんじゃないでしょうか。 しかし、段々お酒がまわり、緊張がほぐれてゆきました。 各々の話題が…

MMKの語源?

web

海軍の隠語だった? ◆MMKの時代(佐々木直亮のホ−ムペ−ジより) うちの祖母が、「海軍さんはマントをさあっと着てて、かっこよかった」と言ってました。

ほしいものリスト追加

最近、ピューと吹く!ジャガー熱が…映画化だからか? でも7巻までしか持ってません。 ピューと吹く!ジャガー 14 (ジャンプ・コミックス)作者: うすた京介出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/01/04メディア: コミック購入: 1人 クリック: 55回この商品を含…

 抱負、早くも…

年頭の抱負として、 気持ちの切り替えを早くする 早く家に帰る を心に念じたのですが、早くも実行できません。 すごく具体的で、すごく単純なことだと思うんだけど、難しい。奥が深いぞ。

強迫東京散歩

今日は強迫的に「今のうちにいかねば!」と思い、東京を散歩しました。 湯島天神にお参り。超・人ごみ。しまった。シーズンだった。 お守りと絵馬を買うだけで20分くらい並んだ。へこたれそうになった。でもおみくじが中吉だったから。 寒くて仕方ないので…

 うぬー…

うわあ!3連休じゃないか!! いや、3連休はうれしい。 うれしいけどね。 やらなきゃいけないことはあるんですけどね。 だけど、せっかくの休みじゃないですか。 あてはないですけど、外出してきます…。

これでは、ほぼ日に踊らされてる人のようだ(笑)

先日、「ヒストリーX」を観ていたら、タモさんの発言で、 「東京の、・・・(忘れた)というところは、バイク屋ばっかりなんだけど、江戸時代は馬屋が集まってた地域だったんだよ」 というのがありました。アースダイバー・・・(喜)。 ◆はじめての中沢新一…

スロー人を探し出せ

周りに居る人でいったら、誰かな?考えてみよっと。 ◆タモリ先生の午後2008 http://www.1101.com/tamori/

ふんごー!

web

発奮! ◆原丈人さんと初対面。 http://www.1101.com/hara/index.html

チャーリーとチョコレート工場

初めて観たけど、意外と怖いね…。 (ジョニー・デップはステキだ…)スウィーニー・トッドが観たいです。 怖そうだ。

 今すぐほしいものベストワン!

ふとん乾燥機がほしい!!・・・今週末買います。質の良い眠りを手に入れます。

まるで海を見たことのない子のように

研究室のみんなで喋ってたときのことです。 上司:ソニーとかトヨタとかさ、何万人って社員を抱えて、利益を上げて、その社員と家族を食わしてるじゃない。 私:はい。 上司:なんでそんなことできるんだろーって不思議に思ってたんだけど、最近そのわけが分…

 誕生日なのでいろいろ

小話1:長生きしたい おお、今日で28歳になりました。よかった。無事生きて28歳になれました。私の人生展望は、とりあえず「長生き」しないと話にならないのです。今後も油断なく生きていきたいと思います。 特に30近くなりますと、「婦人病とかいろ…

これでいいのか

深夜1時半過ぎ… 独りスーパー銭湯でいちご牛乳を飲む…こんなんでいいのか。 28歳最初の日。 - 小宮山(携帯から)

 同じ思考パターンだな

本能のおもむくままに、好きなら好きと思って動けばいいのに、なにかが私にストップをかける…。 こんなにしょっちゅう引っかかってしまうと、本当は好きじゃないのでは?本当は合わないのでは?本当は無理してるだけなのでは?って思ってしまうんだなー・・・。…

 暮れから正月にかけて

暮れから正月にかけてを、私以外はまことにどうでもよいことですが、記録しておきたいと思います。 12月29日 実家でコタツにはいってくつろいでいたら、母が思い出したように 「そういえば、台所のホワイトボードに、コウモリがぶら下がってるんだよー」 と…

今年もよろしくお願いいたします

いつも見に来てくださる皆様 相変わらず日常や思ったことや愚痴を書いてしまうと思いますが、適当に見守ってくだされば幸いです。2008年もどうぞよろしくお願いいたします。