2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

M-1グランプリ予選に行った

長期休暇もはや3日目。 今日はM-1グランプリ予選に行きました。なんでかというと、しーな氏&イガラシ氏の「サイレンツ」が出場するからです。 半蔵門駅では、キャリーケースを引いた若者が地図を確認していました。エスカレーターでそのケースを見たら、「…

20世紀少年 第1章

20世紀少年第1章観てきました。母と。す、すごい。よくあれだけ原作に忠実に作れたなあと、感心しました。 俳優もすごいぞ!超ごーか。 キャラクターに雰囲気の近い人を選び、またさらに似せている。 ケンヂと唐沢寿明は似てないよ、などと思っていたが、演…

イニシエーション・ラブ

耳鼻咽喉科の帰り、憤慨しながら本屋に寄って、小説を物色。 しーなさんがへもいっ子クラブの推薦図書にしている、 100回泣くこと (小学館文庫)作者: 中村航出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/11/06メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 42回この商品を含む…

30秒診療

口のなかのしおしおをよく検証してみたら、口の中の粘膜・・・皮?というのか?・・・の表面に白っぽいぶつぶつというか・・・荒れが見えた。 痛くないけど、気味悪いのと、口の中とのどの間あたりも同じようにしおしおしているため、ちょっといがらっぽくなっていた…

七夜待が気になる

最近結婚した長谷川京子主演、河瀬直美監督の「七夜待」が気になる。 30歳の女性がタイで生まれ変わるような体験をするという映画らしいぞ。 タイ行ったら生まれ変われるの?じゃあ行きたいよ!!

あらさー(around thirtyの略!)

事業計画書と研究計画書を書かないといけなくなった。 ほんの3年前なら、任せてもらえることを光栄に思い、「ふんごー!」と鼻息荒く、イキイキと取り組んだものだが、最近はあれっすね。スレちゃって。「なんだかめんどくせえな」とちょっぴり思ってしまっ…

しおしお

☆を3ついただきました。みなさんどうもありがとうございます! それにしても、口の中がしおしおする。 口の中の皮がしわしわ?なのだ。なんだこれ、ちょっと気持ち悪い。

21世紀の国富論も読んでます

21世紀の国富論作者: 原丈人出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2007/06/21メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 199回この商品を含むブログ (118件) を見る ほぼ日の「とんでもない原丈人さん・第3部」も始まってますが、先日買ってしまいました。 アメリカの…

ローマ人の物語 パクス・ロマーナ[中]を読んでます

カエサル亡き後の第2次三頭政治と、オクタヴィアヌスVSアントニウス&クレオパトラ。 昔、朝日新聞日曜版に連載されてた宮尾登美子?のクレオパトラ読んでいたのだけど、塩野七生が書くクレオパトラはだいぶ違う。塩野さんは女だけど冷静だなー。クレオパト…

10万

web

自分で10万PV目をふんでしまったっぽい。 へこー。 でも、10万ってすごいです。皆さんどうもありがとうございます。 10万記念に、ワニデザインにしてみました。 ワニに意味はありません。かっこいいでしょう。

ひとめぼれ買い物

「落ち込みを多元的に癒すプロジェクト(なんだそりゃ)」の一環として、買い物に行ってみた。 すばらしく素敵なかばんを発見。 一緒に見に行った妹と声をそろえて「これいいんじゃない?」と言ってしまったくらい。 3秒で決めた。 ちょっと値段が張ったのが…

ここのとこちょっと

ひどく落ち込むようなことがあった。 ああ・・・。 いつかは時間が過ぎて状況が変わり、時間とともに気持ちが立て直っていくんだろう。 あせらない、あせらない・・・。

似てる・・・

web

フレディさんと、ハリセンボンのはるか?ちゃん(細いほうの人)が似てる気がするんですけどどうでしょうか。

ギラギラ

TV

にわかとはいえ、佐々木蔵之介ファンとしては、今週金曜から始まった「ギラギラ」を見逃すわけにいかぬ。 ↑ほんとにギラギラしてますな。 佐々木さんかっこえー。主役なので一時間ずっと画面に出てました(当たり前)。眼福眼福。 それにしても・・・何故ホスト…

カエサルが暗殺されたところで終わった

ローマ人の物語〈12〉ユリウス・カエサル―ルビコン以後(中) (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/09/29メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 8回この商品を含むブログ (82件) を見る カエサルの改革、すげー!!どうしてこういう人が…

祝辞

先週の祝辞の件ですが、ただのスピーチでよかったみたいで、原稿を印刷し、封筒に入れてマイクの前に立った私はちょっと場違いでした(本格的過ぎた)。格好も、「結婚式みたいだね」と言われた。披露宴に着るには地味だが、結婚式二次会くらいの格好をして…

鬼平犯科帳

TV

今日はスペシャルでした。久しぶりにじっくり見た。みんな年取ってた。テレビシリーズが始まったのはたしか小学4年くらいのはず。そんなアタイもあとちょっとで30だもん。そりゃそうだよね。 でも、お頭のかっこよさは変わってませんでした。かっこいー。

いろいろ買いました

ICF(国際生活機能分類)の理解と活用―人が「生きること」「生きることの困難(障害)」をどうとらえるか (KSブックレット)作者: 上田敏出版社/メーカー: きょうされん発売日: 2005/10メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 22回この商品を含むブログ (5件) を見…

カエサルがクレオパトラに出会うところまで読んだ

ローマ人の物語〈11〉ユリウス・カエサル―ルビコン以後(上) (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/09/29メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (94件) を見る 面白すぎ!

Fanfare Ciocarliaと渋さ知らズオーケストラ

先日、イガラシさんとファンファーレ・チョカリーアと渋さ知らズオーケストラのライブを聞きに行ってきました(そういや、春ごろから愉しみにしてたんだ。えらく待った・・・)。 イガラシさんは、前からファンファーレ…のファンだそうです。 私は思い起こせば2…

殺し屋1を読んだ

おすすめされて、「殺し屋1(イチ)」というマンガを読みました。 エログロバイオレンス&ヤクザの抗争、そしてサドマゾ倒錯の世界。血液9、精液1の割合です。 うえええ、あいててて。こういう死に方だけは嫌だ。 でも面白いので最後まで読んでしまった。…

実は現実逃避

この連休に、ゼミの先生の祝賀会があるのですが、なぜかこのわたくしが、院生一期生として祝辞を述べることになってしまいました。 ネットで「祝辞 書き方」と検索するつもりが、「youtube ダウンロード」と検索してしまい、上記の状態になっているのです。…

動画じゃんじゃん

web

youtubeから動画をダウンロードし、iPodに入れる方法が分かったので、じゃんじゃん入れています。てか、ここ2日間くらい、それしかしてない気がします。 なんてすばらしいんだ!! ・・・これ、違法すか?

ほんとに始動・・・!?

しーなさんがバンド活動宣言をされてます。 私もメンバーに入れてもらいました。 テルミン・・・ 大人の科学マガジン Vol.17 ( テルミン ) (Gakken Mook)作者: 大人の科学マガジン編集部出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2007/09/28メディア: ムック購入: 18…

グーグーだって猫である

昨日友達と観てきました。 ほんわかー。ほんわかしとる映画だー。 音楽は細野晴臣。あっ、聴いたことある歌が!ってシーンがあった。たぶんiTuneに入ってるけど、タイトルがわかんない・・・。 主人公はキョンキョン(小泉今日子)である。 キョンキョン・・・。キ…

おかしい

web

デイリーポータルZのプープーテレビで、久々に大笑いしたのがあったので、紹介します。 ◆新しいちかん撃退法 http://portal.nifty.com/cs/dpztv/detail/081001083054/1.htm なんか無性におかしかったです。テンポ?だんだんズレていくとことか・・・。 最後、き…

BEAT CRUSADERS風のお面を作ろう

web

写真をビート・クルセイダーズ風のドット画像に変換してくれるそうです。 ↑この人たちみたいなお面がほしい!!http://www.brownmush.net/~syachi/bcconv/index.php結構がんばってしまい、気づいたら2時間たってしまいました。 ああああ、なにやってんだー。