2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末恒例の愚痴でござる。

ううう、年度末って何でこんなにこんなんなんだろ・・・ また仕事場でずびずびとカップめんをすする生活に。 先日たくさん買い貯めておいたカップめんも、もう最後の1個。 また蓄えておかないと…。 この山場が終わっても、来週すぐにまた山場が。 同時進行で3月…

Web上の気になる記事・連載・ブログ

web

◆吉本隆明2008 http://www.1101.com/2008yoshimoto/index.html この連載、読んだ?まるで未来を予言する長老のようだね。 2008年以降の日本や世界のことについて語っているのだが、ここで吉本隆明さんは、一部の人しか知らないような知識や難しい論理は…

かんどうだー

今日で3週・6日間にわたって続いた研修が終わったよ! この土日の研修があったおかげで、2月があっという間に終わった気がする… 終わった後懇親会があったのだけど、いろんな人から 「小宮山さんみたいな生徒がうちのクラスにいる(話を聞かない生徒なの…

珍味フェスティバル

疲れてたら普通、甘いものを買ってしまうと思いますが、今日は いかの塩辛 長芋の漬物 ブルーチーズ を一気に買ってしまいました。 3種類を少しずつ皿に盛って食べました。 うーん、どれもうまいぞ。 そんなささやかな幸せ。 注:酒は飲んでいません。 それ…

オムレツを作るぞ宣言

卵がたくさんある。 今日は帰ったらオムレツを作るぞ。 中には魚肉ソーセージとジャガイモとたまねぎとにんじんを入れるぞ。 上にはトマト缶から作ったトマトソースをかける予定。 今日は炭水化物と糖類をたくさん摂ったので、ご飯は控えるぞ。 ところでオム…

急にぼんやりする時

忙しい日がずっと続いて、2日くらいぽっかりとふつうの仕事量の日が挟まると、その日何をしたら良いかわからなくなって、ふつう以下のパフォーマンスになってしまうのですが、どうしたらいいのでしょうか? このぼんやりしてしまった2日間が、後の仕事にしわ…

全然大丈夫

先日、「全然大丈夫」という映画を見に行きました。 東京だったら渋谷のパルコパート3の映画館でやってます。 ゆる〜とした笑いに館内が包まれていて、いい感じでした。 最近、毎週土日は研修を受けている偉い私(自分で言うな)。 休みがないと、肉体が疲…

(誰も知りたがらない)プレイリストの紹介2

先日のプレイリストの紹介で反応をいただいたので、調子に乗って紹介第2弾。 「あげあげ」のカテゴリの曲は以下のとおりです。 竹内力/グループ魂 スポルトマティック/クレイジー・ケン・バンド GT(Gran Turismo)/クレイジー・ケン・バンド Pump It / Black …

家に帰ってもカレーしかない

カレー尽くしの3日間。 土曜日に間違えて、カレーを6人前くらい作ってしまったのが発端です。 土曜日は晩:カレーライス。 日曜日は朝:カレーのルー、晩:カレースパゲティ。 月曜日は朝:カレーと食パン、昼:カレーライス、晩:カレーとご飯。 月曜日の晩…

(誰も知りたがらない)プレイリスト紹介

ぬはああ… お、終わらない… げろ吐きながら、持ち帰った仕事してます。 というのは完全なるフィクションです(このフレーズが気に入った)。 でも仕事は持ち帰ってます。 この状態、昨年末の3連休に似てる気がする…。 多分、今晩あたりに上記の状態になると…

講座を受ける自分の態度とノートに呆然

今日は某講座を受けに、東工大に行ってきました。大岡山キャンパスです。 東工大の大岡山キャンパスといえば、あれです、越冬するインコの群れが居ると数年前テレビで見たことがあります。 インコ、どこだー、どこだー。 と、キャンパス内を徘徊したのでした…

溢れる・・・

今日は講演会に行ってきた。20名程度の規模で、一人ひとりの反応を見ながら、言葉を調節しつつ喋れたので、結構反応も良かった。うまく行ったと言っていいのではないかと思う。 話は変わって。 1月のややアゲアゲな状態のころ、土日の予定が真っ白なのが急に…

今日は良かったことを書きます

ふふ。今日はここ2週間くらい懸案だった仕事が無事終わって機嫌がいいのです。 ほんと、今日の準備のために、先日の人生の岐路もそっちのけにしてしまうくらいにかかりきりだった…(涙)。 でも、人事を尽くして天命を待つとはよく言ったもので、天命はけっ…

 帰るベー

何か…全部が中途半端だけど、もう寝る時間なので帰りたいと思います。仕事してて、「もー!いやっ!」って思うことがある。 だけど、大枠で捉えればしたいことしてる状況なのに、なんで「もー!いやっ!」なんだろう? と、よーく考えてみる。 すると結構さ…

どうするべー

まだまだ作業が続きそうなのだが、引き出しに隠し持っているカップめんを食べるかどうか…。 今週は妙に予定が入っているが、乗り切れるかどうか…。 今月はもう、土日がない・・・。 来週は締め切りが2つある・・・。 講演会の依頼が妙に多い・・・。 引越し・・・。 分…

二次会

昨日、友達の結婚式の二次会に行ってきました。たいへんだ…たいへんだ… ビンゴゲームがあったんだけど、当たった人が前に出ては、 「これは嫁さんにあげようと思います!」 「子供が喜ぶとおもいます」 などといっているではないか。 新郎新婦は同い年同士で…

ひとりでラーメン屋はムリ。風

9時ぐらいに帰って、ご飯食べて、 11時くらいから12時くらいまで「お夜寝」して、 そのあと風呂に入って、2時くらいまで仕事をしてから、寝る、 というへんな癖がついております。不摂生のせいか、顔にぶつぶつが〜 ヒエ〜! 明日華やかなパーテーに行くのに…