2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大合コンに行ったときのこと

しーな氏主催の「大合コン」に参加してきました。 ブログでちょっと声をかけたら、人が50人も集まるっていうことは難しいことだと思うんです。うん、ふつう無理だよね。 でも、昨日の大合コンは、ほんとに50人くらい集まっていて、すごい熱気でした。 ↑7時20…

私の予言

これからの世の中、人とつながって絆を強めて生きていく、ということをもう一度考え直そうという動きがあちこちで出てくる気がします。 人と人とが結ぶ信頼感とか、そういうもの、です。 もうずっと前からいわれている気もするけど、これからはもっと、みん…

母の予言

母曰く、 今後は男らしい男が流行る時代が来る のだという。 最近の小栗旬の髪型がさっぱりして、母は急にファンになったらしい。 小栗さんを見て、「さわやかだ」「かっこいい」としみじみ言った後の母の予言が上です。 たしかに、草食男子や優しげな男子、…

つぶやきすごい

web

Twitterにはまっています。 モバイルでつぶやくシカケを導入してからというもの、私はしょっちゅうつぶやいている。 つぶやくと、フォローしている人が話しかけてくれる。 単純に嬉しくなる。 外は砂漠だけど、Twitter見たらさみしくない。 これは、暇とかち…

ドキドキ

悩みがあります。 その1:一反木綿を作る暇がない このままだと、大仮装大会大合コンに間に合いません。 どうしよう・・・。アウトソーシングするか、母に。*1 その2:11月微妙に忙しい 11月の予定が詰まってきた。最近の、この甘ったれた心にどうカツを入れ…

たおれそうなり!

ふにゃふにゃと数年書いてきたこの日記ですが、とうとう本日、家族にその存在が知られてしまいました! そのいきさつ。 妹の記事がgoogle検索のトップに表示される →妹の仕事関係の方から妹へ連絡 →妹から私に問合せ 同時に、 妹が両親にメール配信「連絡き…

日常

これで乗り切りたい KOCの新しいアルバムがステキでしょうがない。 この曲たちを、遮音性の高いイヤホンをして、若干音量を大きめにして聴くと、その音だけに浸ることができて、それはもう、至福なのである。 例えばざわついたスターバックスでも、こうやっ…

「売る」コピー39の型

「売る」コピー39の型作者: 有田憲史出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2008/04/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 129回この商品を含むブログ (5件) を見る これもほぼ日で紹介されてて、買ってみた。 イトイさんおすすめっていうからさ…

ドラッガー入門

ドラッカー入門―万人のための帝王学を求めて作者: 上田惇生出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2006/09/23メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 92回この商品を含むブログ (77件) を見る 先日のほぼ日で特集されてたので、買ってみた。 ちょっとだけ読…

Declaration of Dependence

Declaration of Dependenceアーティスト: Kings Of Convenience出版社/メーカー: Astralwerks発売日: 2009/08/19メディア: CD購入: 11人 クリック: 48回この商品を含むブログ (41件) を見る Kings Of Convenience の新しいアルバムを買ったよ。 初めてKOCの…

真心ブラザーズ祭

昨日、ついったーで真心ブラザーズの話題で瞬間的に盛り上がっていたので、真心ブラザーズをキーワードに、youtubeを逍遥してみました。 色々聞いていたら、思い出した。 真心ブラザーズは、私よりも母が好きでよく聴いていたことを。 でも、母は完璧にコミ…

オクトーバーフェスト2009に行ったときのこと

午後は横浜の赤レンガ倉庫でオクトーバーフェスト2009に行った。 印度帰りのイガラシイッセイ氏が企画した集まりにちゃっかり便乗。 行ってみたら、YUさんやなおさんやkasahiさん、hassyさんとhassyさんのお友だちがすでに飲んでいた。 私は1時半過ぎについ…

内面の薄さがにじみ出ているのだろうか・・・

今日は午前中、研修講師のお仕事だった。 受講生に年齢の高い方が多いといつも感じるのだが、私の顔を見ると、『えー』みたいな顔をする人が多い。 先日の飲み会でも、「おまえは座敷わらしだ」と言われたし。 見た目が幼すぎるのだなあ、きっと。 ちょっと…

不毛地帯を観はじめた

TV

不毛地帯を観ました。 熱いわー。 うるうるして、どきどきしました。 半年間頑張って観ようと思いました。 ま、観ようと思ったのは、佐々木蔵之介氏が出るっていうからなんですけどね。 第1回早速出てたのですが、その姿がこれ。 坊主!! 髪がないよ! なん…

それじゃあだめだよ

今日職場の先輩に、 「今度、パーティーがあって、今一反木綿の衣装を作ってるんですよねー」 と自慢したら、 「それじゃあだめだよ!」 と諌められました。 水木しげるの妖怪ワールドより。一反木綿。 なんでダメ出しされたのか分からなくて固まっている私…

考えるな感じろ

大体が考えすぎなのです。 精神が肉体を支配するのは、近代西洋ブンメイの考え方であり、 心身一如のほうが人の本質に無理がないと思うのです。 右脳の力をもっと使い、左脳ががなりたてる声をコントロールせねば。 古い脳が揺さぶる要求に、新しい脳は防衛…

南極料理人

南極料理人と打つといつも「難局」料理人と変換されてちょっとへこみます。 それはともかく。 南極料理人を観に行きました。 面白かったー!! ずっとくすくす笑って、うまそうだなあと口の中でよだれをためて、ちょっとしんみり。 いい映画だなあ。 昭和基…

雲行きが〜

うーむ、また仕事の雲行きが怪しくなってきた。 (継続してこの日記を読んでいる方は「また今年もかい」と思ってください。) 収入が・・・収入がどうなるんだろうか〜。 雲行きが怪しいからといって、すぐに転職等もできないので、とりあえず、今あるつてでが…

大合コン大会

web

しーなねこのページのしーな氏が大合コンを開催するそうです。 私も申し込みましたーー☆ しーなねこのページに登場する色んな方々にお会いできると思ったら楽しみでしょうがないです。 (って、オフ会じゃないですよね、あくまで合コンですよね。) あっ、コ…

タクシー

今日は遅くなったので、タクシーに乗って帰ってきたのだが、運転手さんに 「ちゃんと息してくださいねー」 と言われた。 この台詞を言われたのは人生2回目。 1回目はたしか去年の6月の夜遅くで、 「息してますか?」 だった。 この二つの出来事からわかるこ…

パーマ

今日はパーマをあてなおしました。 いつも髪を切ってくれる担当の美容師さんは、お任せしっぱなしなのですが、大抵良いようにしてくれるので、いつもすばらしいなあと思います。 ここ1年くらい、何もない土日は、1日12時間、計24時間寝てしまう過眠状態で、2…

きらきらヤング達とのふれあい

今日は6時5分の電車に乗って都心へ行った。仕事です。 私の仕事は結構ユルいので、遅刻しても大丈夫なことが多い。 でも、今日の仕事は別の研究室の人たちと組んでやる仕事だったので、 『今日は遅刻するとうちのチーム全体の信頼感にひびくのでは?』 と思…

失敗だらけ

今日は妙に失敗が多かった。 朝、駅の中の鏡をふと見たら、地味な顔の人こちらを見ていた。アイメイクを忘れたことに気付いた。 電車を降りてしばらく歩いて、傘を持っていないことに気付いた。忘れ物窓口で捜索してもらうも、見つからなかった。 ガッカリし…

10月か・・・

もう10月ですか。早すぎます! 今年はあと3ヶ月で終わるのね・・・。 新しい手帳 今年はほぼ日手帳を注文しませんでした。 ほぼ日手帳はすばらしい手帳なのです。 しかし、5年使ってみて分かったのですが、私はそんなに予定を書かないので白紙の日が多い。 も…