2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年を振り返る

12月31日です。この年末感もあと数時間でおわっちゃうよ。今日が明けたら、日本全体がスーパーポジティブになる正月が来るんだよ。書初めでもなんでも、めでたくて前向きな言葉が並びまくるんだよ。 いや、それはそれで、よい事でございます。 では、今年1年…

年末のいいところ

年末のいいところはやっぱり、この漂う「年末感」だ。 トランプでいえばジョーカーだ。ウノでいったらwildカードだ。 自由だ。今だけはしがらみを感じない。 本当はしがらんでいるのだ。年明けて、仕事が始まったらそりゃ、どっとくるよ、いろんなことが。 …

年賀状を作ってみた

年賀状を作ってみた。 今年はあちこちでかけたので、スナップ写真がたくさんある。 年賀状ではそれをコラージュしようと思った。 写真をいろいろ見るのだけど、妙に食べ物の写真が多いことに気付いた。 あとは、へんな像とかへんな看板とか。 そしてカキワリ…

鎌倉で宇宙の人に遭遇

かねてから行きたいと思っていた、鎌倉のカフェ、ゴーティーのライブに行きました。 直前になっても誰も捕まらなくて、どうしようかなあと思っていたら、しーなねこ氏がつかまりました。声をかけたとき、しーな氏は、ネットで私生活を生中継という、ひとりト…

めくるめく12月だった気がする

ろくに日記を書かないまま、12月が終わろうとしている…。 ブログに書かないのはあれだ。ついったーだ。つぶやきだ。 「なう。」とつぶやいていたら、年が暮れた。 ついったーでつぶやくと気持ちは満足してしまうが、タイムラインはどんどん流れていくので、…

わすれてた。

メリークリスマス!!

ホーミーとかアコーディオンとかのライブに行きませんか

12月27日、鎌倉の小町通り沿いにある、ゴーティーというカフェーで、ホーミーとアコーディオンを操る人のライブがあるのだそうな。 この情報は、妹からもらったもの。妹が昔バイトをしていたところでお世話になった方に妹が、 「最近姉がホーミーとか口琴と…

もう12月19日なのだった。

ふつうなら、もう一年の総決算日記を書いているころですが、今年はあまり書く気になれない。 そういえば、出雲旅行のこととかも書いてない。 口琴のことも書きたいのに。 なんでだろうか。 いや、大体理由はわかっているのだが。 さきほど、1月から日記を読…

ムーンライダーズ

ほぼ日レコードでムーンライダーズの特集をやっておる!! 青空百景アーティスト: ムーンライダーズ,鈴木博文,鈴木慶一,佐伯健三,白井良明,橿淵哲郎出版社/メーカー: Sony Music Direct発売日: 2006/10/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 27回この商品を含…

うれしかったこと

眠たいので手短に。 ついったーにも書いたことだけど、ここにも書くぞ。 今日は集中講義の1日目。受講生は30名弱で、全体的に静かだった。 でも、やる気のある人は前にくるんだ。 一番前で反応良く聞いてくれる学生さんがいた。そういう人がいると話しやすい…

全国自分代表大会な夢

今日の朝の夢は珍しかったので記録しておく。 音声のみで、5,6人の自分が、ああでもない、こうでもないと、わあわあ相談している夢。 夢って言うか、実際頭の中で相談し合っていたのだと思う。 どうやって講義を進めようか、とか、2日目の講義の後、結婚式の…

でも日記だからダイジェストで書いとく

集中講義→金・土・日の3日間。緊張する。オェー。まだ小テスト作ってないよ。オェェ。 雇用問題→来年度不透明。ウエー。 課題→〆切22日なのに、まだ何にも、ほんと何にも手をつけていない。うおううおう。 全体的に、吐き気と身もだえです。 だけど、年末っ…

あいやー

web

仕事関係のめそめそした記事を書いたら、エラーで全部消えておった。 これは公開するなというおぼしめしか。

Just a lady

この曲好きです。

最近腹が減るわけ

最近、ついったーでは主に、「はらがへった」ということをつぶやいている。 多くの方から、「腹が減った」か「食べ過ぎた」ばかりだね」とご指摘をいただいた。 そう、私は最近常に腹が減っているのである・・・ (以下、超どうでもいい理由。) その理由は、母…