2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20世紀少年第3章を観たときのこと

母と20世紀少年第3章を観てきました。 マンガとどうも結末が違う。 でも、マンガの結末もよく分かってないので、ちょうどよかったです。 映画は映画でまとまってわかりやすかったし、マンガはマンガで(あんまり覚えてないけど)なぞめいていたり複線を回収…

またもや

ちょっとブログの更新頻度を落とそうと思ったのです。ていうのは、最近ネットしすぎなので・・・。 自宅で作業することが多くなり、人と話す機会も減ってきたのに反比例して、ついつい概念的で抽象的で、でも人の気配のするネットの世界へ行ってしまうことが多…

すてきーすてきー

教育テレビで今週、4夜連続で「LIFE|井上陽水」という番組がやっていて、ビデオに撮ってたんですけど、今日、全部見終わりました。 しゅてきー・・・(うっとり) 井上陽水という人は、声がとにかくよくて、その声を聞くと私は、頭のどこかが悦んでぼんやりし…

osca

↑このPVもかっこいいなあ。 踊りがすごい。あと、椎名林檎の無表情の表情とか、見てて飽きないなあ。

初心に帰れ

今日はまる一日研修の講師をやりました。 ひとりで担当するのはひさしぶりでしたが、何回か教えたことのある内容だったので、頭よりも口が勝手に動きました。 すごいなあ、私(自画自賛)。 あと、満足いったのは、受講生の人たちとコミュニケーションが上手…

かっこいい

気になるおじさん ↑エアバンドが・・・(笑) vitalicって、初めて聴いたけど、かっこいいっす! 9月23日に新木場に来るらしいですぞ! 衝動買い Afro-Cuban (Reis)アーティスト: Kenny Dorham出版社/メーカー: Blue Note Records発売日: 2007/08/20メディア: C…

楽しい

jamiroquaiの曲でラテンダンスっていうのも、楽しいですね。

追悼 赤塚不二夫展・・・行きたい

追悼 赤塚不二夫展 シェー!が見たい。 タモさんもやってるのか。 あと、京極夏彦と坂本龍一も気になる。 天才バカボンをまとめて読んでみたいなあ。 あれは、大人になってからのほうが面白いと思うんだよ。

がんばったぜ

今日もまた、講演会があった。 前回、講演中に急に話をさえぎられ、面と向かってダメ出しをされたという、屈辱を味わされた*1ので、今日は気合を入れて行ったよ。 まずは、見た目を大人っぽく見せるよう、メイクをばっちりしました*2。あと、内容をリハーサ…

夏ばてかい?

ゼミの後輩が新型インフルエンザに罹ったらしい・・・ とうとう、私のネットワーク内にもインフルが・・・ これは相当流行っていると思われます。 今週と来週は、替えのきかない仕事をしないといけないので、どうか変なことになりませんように。お祈り。 そういえ…

すれ違いたい

久しぶりに機械がほしいと思っている。 DS!ニンテンドーDS欲しい! そして、すれ違いたい! この間出たドラクエ・・・9?6?・・・忘れちゃったけど、すれ違いたい! すれ違ったらなんか、宿屋に人が増える?とか、地図をもらえる?とか、あるんでしょ? ゲーム…

堺雅人さんと満腹ごはん

web

ほぼ日でまた堺雅人が登場してたーー 堺雅人さんと満腹ごはん−ほぼ日イトイ新聞 堺雅人氏はステキなんだけども、最近なんとなく、私と似てる気がして、親近感が沸いています。 ま、私が勝手に沸かして、勝手に妄想してるだけだけどね!!

ああ、夏休みが終わってしまう

ああ、夏休みが終わってしまう。 夏休み中は絶対仕事しないぞ!遊ぶだけだぞ! って思ったけど、さっき仕事しちゃった(ようやくメールを整理し、返事等を書き始めた)。 あと、日中は学校に行って、合同ゼミ合宿の打ち合わせをしてきた。 私は合宿のしおり…

ポー川のひかりを観に行った時のこと

今日はポー川のひかりを観に行った。14時30分の回。岩波ホール。 岩波ホールは神保町にある。家から2時間くらいかかる。朝起きたらすでに11時で、「もう行くのやめようか・・・」とくじけそうになったけど、頑張って服を着替えて化粧をして、家を出たよ…

友だちは大切にしよう。

鎌倉 今日から盆休み。 早速今日は、地元の友だちに声をかけて、葉山の一色海岸の海の家でサルサを聞きに行きました。 でもその前に、5年前からずっと気になっていた店(セレクトショップと古道具屋)で買い物をするため、鎌倉で下車しました。 気になってい…

明日は葉山に行く

先日の江ノ島がとてもよかったので、明日は多分、葉山の海の家に遊びに行きます。サルサを聴くよ。 でもその前に、宿題(仕事や頼まれごと)たちに、ある程度目処をつけないと・・・うごご。

ますますよくなるこの3つ

web

谷川俊太郎質問箱 under20 ヤオモテ、OK 糸井とみうらの長い年月。 連載が進むにつれて、ますます「うむむ・・・」と心に染み入る内容になってきましたよ。

読んでてすごくいいなあと思うほぼ日のコンテンツ

web

谷川俊太郎質問箱 under20 →質問1がいいなあと思いました。あと、質問3もなるほどなあと思いました。 ヤオモテ、OK →永ちゃんってかっこいいなあ。私もこうやって、自立的に生きたいと思うのは、私の本質が依存的だからだろうな。でも、自立な永ちゃんが語る…

いい子わるい子ふつうの子

なんだか最近、メールの量もすごいけど、ペンディングにしているメールもどんどん増えてきて、誰に何の返事をするべきだったのか、よくわかんなくなってきた。 うおー、やばいー。 よくわかんない。よくわかんないよ。 仕事が進まないっていうか、めんどくさ…

休み中に観たい映画

また今年も、特に予定もなく漫然と夏休みをとってしまおうとしている私がいる…。 (ちなみに去年は9月にとった。何もしなかった。) なので、今年は目的をもって過ごしたい。 とりあえず、映画だ、映画。 ポー川のひかり サンシャイン・クリーニング 南極料…

行きたいのに

幸宏、細野、SAKEROCKら国内外17組がリキッド3DAYS(ナタリー) 10月30日〜11月1日なのですが、なんとその日程、某学会とかぶさってるよ…。 今年はなにかの要員として借り出されると何とか、そういうことになっているらしい。 その「De La FANTASIA 2009」、…

夏の江ノ島に行った時のこと

昨日の話です。しいなさん、イガラシさんと、両氏の同僚であるたまさんとSさんとで、江ノ島に遊びに行きました。 私は江ノ島からそう遠くないところに住んでいるのですが、これまで夏の江ノ島には一度も近寄ったことはありません。 地元民からすると、「暑い…

プール

今日は夜にプールに行きました。 夏のプールはほんとに最高です。 ざぶざぶ45分くらい泳いだり歩いたりしました。 外に出たときに身体がものすごく重くなりますが、若田さんなんてこの何十倍も重く感じたんだろうね。

しょんぼりーぬ。でもがんばる。

今日は某自治体でやっていた研修の最終日で、スタッフで打ち上げをした。 モヒートとサングリアを飲んで、ご機嫌で家に帰ってきたのだが、その気分もあっという間にしゅんとする物が届いていた。 先日の集中講義の授業評価の結果だ。 「夜に見ないほうがいい…

太陽を観たときのこと

太陽を観よう、と思って早3年。先日ようやくDVDを借りて観た。行動遅すぎ! 太陽 [DVD]出版社/メーカー: クロックワークス発売日: 2007/03/23メディア: DVD購入: 2人 クリック: 91回この商品を含むブログ (222件) を見る イッセー尾形が昭和天皇を演じている…

ヱヴァンゲリヲン:破を観たときのこと

公開の翌週くらいに、エヴァ好きの友だち3人と、新宿の映画館にヱヴァンゲリヲン破を観に行ったのでした。 もう1ヶ月も前のことなので、うろ覚えなのですが、感想を書きたいと思います。 序の時は、お母さん目線で14歳の子ども達の運命を観ていたのですが、…