朝からバイト。皿を割ったり、カクテル(昼間から飲むな!と思ったが)を作り間違えたり、鯛のカルパッチョ(美味い)を食べさせてもらったり。

 バイト後、私が幹事で計画していた、「長期休暇恒例・地元友人達と集う会」を行った。待ち合わせ時間を「○○駅に5時か6時ね」と、時間も集合場所も曖昧に設定して連絡をまわしてしまったが、そんな曖昧な飲み会でも皆来てくれた。ああ、なんて心の広い友人達だろう。

 居酒屋で飲んで、カラオケして11時。明日バイトのある人は帰ってしまい、4人の精鋭(?)達が残ってオールでカラオケをした。私も含む。

 しかし・・・フリータイムと言われると歌に対して貪欲でなくなる。この日もそうだった。折角なので、普段人前では歌わない歌を歌うことにした。これも6年以上付き合ってきた仲だからできること。以下はその選曲である。

拝啓ジョン・レノン/真心ブラザーズ

ミュージックファイター/JUDY AND MARY

夜桜お七/坂本冬美

アキラのジーンときちゃうぜ/小林旭

(全部失敗。場が白けた。)

もちろん、他にも椎名林檎スガシカオ、センチメンタル・バス 等、若者の歌も歌ったが。カラオケに入っている曲が自分の好きな曲とは、ましてや上手く歌えるとは限らない。いつも無力感に襲われる。