これは一過性のものか

毎日忙しくしてます。小宮山です。
ふふふふ・・・あのね、あのね・・・楽しいの!時々晩御飯を食いっぱぐれるけど、睡眠が4時間半になるときもあるけど、仕事がたのしーー!
仕事の状況は今、そんなにいいわけじゃないけども、大勢の人と、わいわいしながら、ひとつのことを「やるぞ!」とがんばることは、とてもたのしい。現場に行って、お年寄りと話したり、今日もマダムたちとわいわいしゃべりながら、あーでもない、こーでもないとやってね、楽しかったよ。
これって、今だけなんでしょうか。なんだろう。私は4月は「万能感」で何でもやれそうな気になってしまいがちなのです。代わりに5月以降はぐったり。「もうだめ・・・」とじくじくしてしまうことが多い。ここ3年間ぐらいそのサイクルで、今年もそんな気がします。
今日も上司の先生に「先生、そんな後ろ向きじゃ、だめです!」とか言ってしまった。いいのだろうか。
4月は一年でいちばん小宮山が元気のよい1ヶ月。残りの11ヶ月はもう、余力で生きてるんです。
でも、研究の話になると目が泳ぐのは変わってません。