[日常] 報告書をまとめてます

しばらく日記がかけなかったのは、仕事が忙しかったから!
でも、そんな中でも、飲み会もしたし、美容院にも行った。時間の使い方が上手くなったのかな。

そんないそがしがりやの小宮山ですが、今は報告書をまとめています。私は書く係じゃなくて、まとめる係。研究事業の委託主に報告するんです。とある自治体です。
おやおや、普通報告書は4月とかに提出するものですよね。どうして6月になっているのかなあ。それは誰もわからない。ましてや、新入社員の私に分かるわけ無いじゃないですか。
だけども、今日、事業主の自治体の担当課の係長さんから、「本当に早くお願いします」と言われてしまいました。上司の先生に言っても、柳に風なので、下っ端の私に言うしかなかったんだと思います。気の毒です。
だからがんばります。議会に説明する資料が何も無いと、本当に困るそうだから。私が係長さんの立場だったらと想像すると、本当に困ると思う。もっともだと思う。
しかし、私は行政向けに報告書なんか書いたこと無い。ほとんど読んだことも無い。しかし、やれといわれる。困った。上司のせんせに、
「どういう風に書けばいいですか」
と聞いたら、
「常識の範囲内で」
とアドバイスをいただいた。ふふふ。面白いこたえ方だなあ。平常時だったら大笑いしちゃうなあ。でも今はそういう状態じゃないから。センセ、ぜんぜん時間がないですから!