3連休

3日間の休み。1日目から能動的に動いた。
何をしたかというと、都内某所に家を借りようと、不動産屋に行った。
そもそも、友達3人と会ってしゃべっていたのだが、そのうち私ともう一人は職場まで通勤時間が1時間半〜2時間で、毎日疲れる、ということを愚痴っていた。
そのうちふとしたことから、「一緒に住もうか〜」という話になった。ルームシェアだ。
足つぼマッサージに行くか、不動産屋に話を聞きに行くかということになり、時間も時間だったから、待ち時間の少なそうな不動産屋にすることに決めた。
駅前にあったエイブルに入り、ちょっと話を聞かせてください、と言ったのだが、たまたま担当になった店員が、「今日契約してきたばかりの自信アリの物件」というのを紹介してきた。
それがなかなかの所で、実際見に行こうという話になった。
見に行ったら、どうしてなかなか、良いところじゃないか、ということになった。私と友達は結構気に入ってしまったのだ。
それで、帰ってきて、店で即行見積もり・契約書云々を作成され、手付金まで支払ってしまった。
電光石火である。
しかし、お互い突然決めた話なので、親など説明しなければならない人に説明し、了解を得てから、ということで、持ち帰って検討し、その後契約を進めるか進めないか返事をする、ということにしておいた。
わたしんちの親は、唐突さ加減にややあきれ顔だったが、私もいい年だし、実際職場まで遠いので、普通に賛成してくれた。
次の日は本屋に行って、インテリアの本など読み、夢を膨らませたり、「東京人(雑誌)」など読み、「ああ、ここへも自転車でいけるのだなあ」と想像して楽しんだ。
それで、今日、友達に結果はどうだったか電話をかけたのだが、あまり芳しくなかった様子。話し合い、今回は部屋を借りるのを見送ることにした。
うーん、残念。
明日は「契約しません」とエイブルの人に電話をする。(手付金は返してもらえるのでご心配なく。)
しかし、部屋探しの練習?にはなった。これからも積極的に都内の物件を見ていこうと思う。
あ、それから、ルームシェアしてくれる人もさがそう。