仕事の話…

ふー。みなさんこんにちは。小宮山です。お元気でしたか?
さて私は、3日ほど帰宅が終電だったもので、家のパソコンを起動できなかったです。メールボックス開いたら、107通もメールが入っていました。(全部仕事場にきたメールの転送分でした。がっかり。)そんな感じの生活送ってます。
私の所属する研究室は、いろんな自治体からの委託を受けて研究をしています。その中のひとつのフィールドの研究管理が私の仕事です。あ、あとそのフィールドでデータを取って研究をしてます。でも、今のところ仕事の95%フィールド管理です。具体的には書類を作ったり、対象者へ書類の発送作業をしたり、経理をしたり、行政と連絡を取ったりしてすごしてます。あと、たくさんのスタッフが関わっているので、ちょっと管理職っぽいこともしてます。
おとといは、研究の委託元の団体の人と電話で口論しました。いい大人のくせに、無礼者でした。目上の人だから、敬意を表してお付き合いしてきましたが、もうそんなことしなくてよさそうです。心の中で切り捨てました。
昨日は行政と研究の委託元の団体と、ウチで会議でした。なんだかホント収穫のない、雰囲気の悪い会議でした。議事録係だったのですが、議事録書く気なくす会議でした。
今日は研究室の引越しでした。肉体労働しました。
明日も研究室の引越しですが、できるならば議事録を書いてしまいたいです。
あさっても引越し作業が続いたらどうしよう・・・週7日働くことになっちゃう!
小宮山は、ちょっとぼんやりしていたり、にぶいところがあって、そんな自分は結構好きなのですが、仕事をする上ではちょっと不都合だなあと思います。他組織との連絡係をしていると、腹の探り合いや、交渉ぽいことをしなくてはいけないのですが、ぼんやりしていると、つけこまれたりして、こちらが不利になってしまうからです。あと、お人よしなところも不利だなあ。人にやさしくしてしまいすぎるのも不利だね。いいことではあると思うけど、背負い込んでしまって、無理が出て、いい仕事はできないと思う。そんな私の性格のせいで、一緒に働く人にもとばっちりが行ってしまったら申し訳ないことだ。理解力と実行力。ううう、ほしい、ほしいよ…。
あー、数手先読む力がほしい!ゆるぎない枠を自分で作れる力も!デイケアルームでデイケアやってたころよりもさらに、難しくやりがいのある課題であるよ。