なんだか最近、ぎーぎー怒ってばっかりいるような気がするなあ。というのは仕事の話。ままならないことが多すぎてねえ…文章化すると少しは落ち着くかなあと思って、いまつらつらと書いています。
私なんてまだ、入ってから4ヶ月しかたってないのにさ…もっと分かりやすい仕事をさせてほしいなあ…とか考えるのは私の甘えなのでしょうか??お茶くみとかさー、水遣りとかさー。なんでこんな、矢面に立たされるようなポジションにいるんだ?今なら右から左に情報を伝えるだけでいいと思うんだけど、それ以上のことをしないと、と自分の能力以上のことを望んでしまう…そして上手くいっていない気がする…。書類作りひとつとっても…もっと考えてやってほしいのに…いつの間にか私にお鉢が回ってきている気が…なぜだー!
ぎーぎーぎー。
…でも、そんなもんなのかも。仕事って。自分の裁量ででやれることなんて何一つないんだ、組織で動く限りは。私が「私ばっかり負担をかけられて」と感じているのと同じように、ほかの人も「私ばっかり負担をかけられている」と感じているのかもしれない。お互い様なのだが、それを顔に出さずに(そっと愚痴をブログに書いたりして発散して)普通の顔で仕事する。また、どんなにがんばったって、めったにほめられもしない。ほめてもらえるのは学校に通っていたころまでだ。そんな毎日だけど、笑顔で仕事するのがオトナの世界なのだろう。
来週は会議が2本もあるなあ。めんどくさいなあ。会議資料作ってないなあ。どうするんだろう(自分)。