[日常]大変な1ヶ月でした

みなさま、ほんとうにお久しぶりです・・・小宮山です・・・。
ようやく、日記を書く心の余裕が出来てきました。
これまでの人生、忙しい!と思ったことは多々ありましたが、今回の1ヶ月は、修論提出の時期を超えんばかりの、その後の、就職活動&離職のごたごたの時期を超えんばかりの忙しさであり、余裕のなさでありました。なんだか、どんどんレベルが上がっている気がします。マゾの人が、どんどん痛みに慣れていくように・・・って、あたしMじゃないし!
まず、更新が途切れた9月27日あたりは、企画・担当している研修が近づいてきていて、それの準備に追われ、その上、学会発表が迫っているのに、内容がぺらっぺらのからっからだった、という、もう思い出したくない状態だったのです。29日なんて、研究室に夜中の2時までいてしまいました。そこまで自分で自分を追い詰めて、いったい何をしてるんだと情けなくなったりしましたよ。
その後、無事?に学会発表が終わったのですが、次の週、今度は(また)職を失うかと思うような出来事が!私がかかわっている(そしてそこから給料が出ている)プロジェクトが中止になるかもしれない事態になったのです。まえから上手く行ってはいなかったのですが、その週の会議で、話がどんどん悪い方に転がってゆき・・・傍で見ているだけではありますが、その理不尽さに怒りと悲しみと虚無感が襲ってきました。
とにかく、中止になったときはどういう対応が必要か、続行になった場合は?と考えられるだけの手を討っておかなくてはならず、通常業務どころじゃありません。そんな状況の中、試験が近づいているし!研修も進んでいるし!いったいどう心を平静に保てば!?と、てんやわんやでした。
とにかく、睡眠時間が少なくて、どんどん疲れがたまるし、風邪引くし、胃を壊すし、記憶力が減退するし。身体からだめになりそうになり、危機感を覚えましたよ!このまま行くとまずいかも!と。
研修が終わった翌日16日は、とにかくずっと眠っていました。そして、次の日は試験・・・。
ほとんど勉強らしい勉強をしませんでした・・・。結果を見るのがこわい。ていうか、怖い、とか言っている時点でまちがえてますね。落ちて当たり前な状態ですもの。あまり期待しちゃいけない。
なんだか、大人って、社会人って、大変なんだなあと。もう少し状況を客観視できて、心を砕く優先順位を上手く付けられるようにならなければ、身体と心が持たんなあ、と思った1ヶ月なのでした。もう二度とこんな状況に陥りたくないですね!