ライブドアの堀江容疑者

ライブドア周辺がきな臭いらしいというニュースが数日間流れたと思ったら、昨日生中継で逮捕、拘置所への移送の映像が流れていた。
虚業」という言葉、初めて聴いた。うちの父が、「ものを作ってる人と付き合うのは気持ちが良い。ものを作らないで儲ける奴は疑ってかかれ」とよく言うが、大体その意味と同じだと思う。
大体、マスコミもいい加減だなあ。この間まで番組のゲストに呼びまくっていたと思ったら、手のひら返して「容疑者容疑者」と連呼。「(起訴されるでしょうから)後に被告と呼ばれることになります」だもんなあ。
・・・テレビ見てたら、ライブドア新社長就任。60歳の人です。社長の隣の新代表取締役の若い人。ホリエモンの隣あたりにいた、私もTVで見たことある人だ。
理由も、「社会経験が少ないものが多かったため、穏やかで多くの人と話せる平松が・・・」(言葉はうろ覚えだが、大方そういう意味のことを言っていた)だって。責任のとれなくなった、困った状況に陥ったときはオトナを担ぎ出す。なんだかあんだけいきがっていたのに、情けないなあと。
やっぱり、まっとうな道を歩くのが一番の王道なのかもね。
と、私を含む若者に思わせた、そういう点でこの事件は価値があるだろう。